東京カフェブログ

都内中心に巡った、喫茶・カフェの記録。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昼カフェ@新橋 虎ノ門 草枕

忙しい事は、幸せなこと





先日、新橋~虎ノ門の間くらいにある、
渋い珈琲店「草枕」に行きました。

ku2.jpg

新しいお店ですが、
店内の雰囲気は、老舗喫茶のような感じです。

ku4.jpg

メニューは飲み物のみ。

写真は、珈琲牛乳
カップがとても可愛いです

ku1.jpg

飲み終わった後に気付のですが、
中に入っていた氷が、凍った珈琲だったんです。

ゆっくり飲んでも、味が薄くならずに飲めますね。

ku.jpg

店内には、写真の様な切りかぶで作った椅子とテーブルが。

この日は、40代位のサラリーマン男性2人が、
この切りかぶに座って休憩していて、
そのアンバランスな感じがなんだか素敵でした。


| 新橋・虎ノ門・神谷町・芝公園・浜松町カフェ | 00:27 | comments:14 | trackbacks:1 | TOP↑

東京カフェブログ COMMENT

潔い

飲み物オンリーってのは、まさにそれで勝負をしてるって感じですね。
珈琲を凍らせた氷っていうのも、そのこだわりの表れみたいだし。

いつも思うのだけど、みぃみぃさんはほんと良いお店を見つけるのが上手いです。

忙しいようですが、幸せってことなんで、このまま幸せが続きますように・・・(笑)

| 帝主雷 | 2007/05/25 00:41 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!

ケーキ関係のタグから発見して以来、ときどき拝見しています。
きれいな写真とシンプルな文章、そして紹介しているお店のセレクションがとても素敵でお気に入りになってます。
私は札幌ですので実際に東京カフェに足を運べませんが、4年前まで単身赴任していた東京の街を懐かしむこともできます。
久しぶりの更新にホッとしましたので、こんな読者もおりますということで初コメントでした。

| スマイリー | 2007/05/27 07:03 | URL | ≫ EDIT

帝主雷さん

いつもコメントありがとうございます(^^)

そうなんですよ、
余計なものは一切省いて、
美味しいコーヒーと、癒しを提供してくれるような♪
素敵なお店です。

ここは大通り沿いなんですけど、
渋い趣なので、女性一人で入るには、
抵抗がある方もいるかもですが、
そこをあえて入ってしまえば、
素敵な空間に出会えるんですよね♪

幸せ、持続するといいな(笑)

| みぃみぃ | 2007/05/27 23:13 | URL |

スマイリーさん

はじめまして!
コメントありがとうございます(^^)
そう言っていただけると、本当に嬉しいです!

東京に住んでいらしたんですね。
東京は、ぞくぞくと新しい建物や、cafeが増殖しております(笑)

スマイリーさんが、こちらにいらっしゃる事があれば、
是非、cafe巡りしてみてくださいね♪

更新が遅れる事は多々ありますが、
ブログをほったらかしたり、やめてしまう事はありませんので、
また是非、遊びに来ていただけると嬉しいです(^^)

| みぃみぃ | 2007/05/27 23:24 | URL |

ちょうど今、草枕に寄ってきたので
なんとなく検索して辿り着きました。。
薄暗い店内にヴォリュームを落としたjazzが流れて
丁寧にネルドリップされたコーヒーで
タバコを一服してきました。w

| natsu | 2007/08/30 14:34 | URL | ≫ EDIT

natsuさん

コメントありがとうございます☆

素敵ですよね、ここ!
一息つくのにピッタリですよね~

そう、照明もちょうどいいですよね。
都会の喧騒を忘れられます(^^)

| みぃみぃ | 2007/08/30 21:44 | URL |

レスありがと。。
ミクシの日記に草枕のことを書いてたトコでした。。
カフェを探すときは参考にさせてもらいますね。w

| natsu | 2007/08/31 01:37 | URL | ≫ EDIT

natsuさん

こちらこそ、ありがとうです(^^)

今日も可愛い看板犬のいるカフェに行ってきましたよ~

また見に来てくださいね♪

| みぃみぃ | 2007/09/02 18:44 | URL |

みぃみぃさん

看板犬のカフェですか。
大きな犬なんでしょうか?
看板犬のいるバイク屋なら知ってるんですが。orz

昨日に引き続き、今日も草枕に寄ってきました。
ああいう雰囲気で珈琲とタバコでのんびりできる所がないものですから。
さすがにマスターから声かけられました。汗
そうそう、名の由来ですが
グレン・グールドというピアニストが草枕を愛読していたことから付いたようです。

| natsu | 2007/09/05 17:16 | URL | ≫ EDIT

natsuさん

看板犬は、フレンチブルドックでした(^^)
可愛かったな~♪

草枕、頻繁に行かれるんですか?
そのうち、偶然会うかもしれませんね(笑)

名前、そういう由来だったんですね!
マスターの好きなピアニストなんでしょうか。

素敵ですね♪

| みぃみぃ | 2007/09/10 21:39 | URL |

バイク屋の看板犬はコーギー♀なので
ある意味、看板娘かも。w
草枕は結構行ってる感じですね。
日によってはランチにも出られない時がありますが
行けるときは、ちょっとした気分転換に良いものですから。。

| natsu | 2007/09/15 12:53 | URL | ≫ EDIT

natsuさん

看板娘♪
可愛い~♪♪

お仕事、お忙しいんですね。
煮詰まった時とか、
あのお店の雰囲気はちょうど良いかもしれませんね(^^)

息抜きしながら、頑張ってください♪

| みぃみぃ | 2007/09/22 01:25 | URL |

はじめまして

草枕について書いた私のブログにこの記事へのリンクを貼らせていただきました。
切りかぶテーブル良いですよね。森か?って思います。

| ゆーきっく | 2009/01/25 05:34 | URL | ≫ EDIT

ゆーきっくさん

はじめまして
コメントありがとうございます
草枕、なかなか渋い珈琲屋さんですよね~

切りかぶ、小人になった気分です(笑)

| みぃみぃ | 2009/02/05 00:39 | URL |














東京カフェブログ TRACKBACK URL

http://mimi111.blog90.fc2.com/tb.php/86-0a3b8542

TRACKBACK

そもそも「コーヒーをゆっくり飲む」という時間の使い方は、社会への反骨なのだ

新橋にある草枕というカフェのホームページを作らせてもらった。 通勤途中にあり、何よりとても旨いコーヒーを飲ましてくれるので足繁く通ううち、そういう話になった。 ...

| yukic BLOG | 2009/01/25 05:01 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

