東京カフェブログ

都内中心に巡った、喫茶・カフェの記録。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011.03.11

東北地方太平洋沖地震による、
被災者の方々へ、心よりお悔やみとお見舞い申し上げます。

また、救済活動されている方々、
そして、必死に生きようとしている方々の、
ご無事を心よりお祈り申し上げます。


余震や停電による不安をはじめ、
マスコミの、視聴者の不安を煽るような報道や、
被災地の悲しい映像を見ているうちに、
幸いにも被災しなかった方達も、
心が痛み、不安定になっていることと思います。

何か出来ることはないかと焦ったり、
また、平穏な暮らしを送っている自分に無力さや憤りを感じる方もいると思います。

これを読んでくれている方は、
きっとカフェが好きで、
カフェで過ごす時間を大事にしている方が多いと思いますが、
この現状で、そういったことをするのが、
不謹慎と言われたり、被災された方の事を考えるとそういう気分になれない、という方が、
少なからず居ると思います。

私も、福島第一原子力発電所のすぐ近くに友人がおり、
避難所にいる事はわかったのですが、
支援物資が届かないという大きな不安があり、
彼らの事を考えると、とても苦しくてなりません。



でも少し、肩の力を抜いて考えてみることにしました。

様々な考え方がありますが、

今自分が出来る範囲の節電や寄付をして、
仕事や学業を頑張り、

"普段どおり、好きなことをすること"は、とても大切です。

みなさんのお気に入りのカフェの中には、
個人経営の小さなお店もあると思います。
そういうお店は、お客さんが1~2週間来ないだけでも、
閉店の危機に直面することがあるのです。

カフェ等飲食店だけではなく、
雑貨屋さん、洋服屋さん、映画館や娯楽施設など、
普段みなさんが「楽しみ」を求めて行く所に人が居なくなれば、
日本の経済が滞ってしまいます。

被災しなかった人間までが、
元気を無くしてしまっては、
日本はどんどん良くない方向に進んでしまいます。


気分転換も良し、
美味しいスイーツを食べるのも良し、
ただぼーっとするのも良し

こういう時こそ、私は、
カフェで過ごす時間を大切にしようと思います。

節電や寄付と同様に、大切なことだと思っています。

一日でも早く、
安心して過ごせる日が来ることを祈って。




ブログの更新もいつも通り続けていきます。

長文お読みいただき、ありがとうございます。

これからも、良いカフェ日和を。



| 未分類 | 17:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

東京カフェブログ COMMENT

わかります!

初めてコメントします。
以前から楽しく読ませていただいてます。

私も両親が今、福島市内で祖父母と犬と暮らしてます。
原発のことが心配でならず、またあまりの甚大な被災を目の当たりにし、先週まではずーっと心が苦しかったです。もちろん今もですが。

そして、自分が楽しくノホホンとカフェに行くことに
罪悪感があって、出かける気になれなかったけれど、
今日、震災以来、久々渋谷のロイヤルガーデンカフェへ行きました。

こういう時こそ、心許せる人と、甘いものを食べながら
ゆっくり話したりのんびり過ごすことで
びっくりするぐらい、癒されました。

普通に暮らすこと。
今、その普通を大事にしたいと思います。

そして、募金は引き続き、できる範囲でやりたいです。

これからも、色んな角度からのカフェの情報
楽しみにしてます♪

| ちえ | 2011/03/26 23:42 | URL |

ちえさん

はじめまして。
コメントありがとうございます(^^)

ご家族が福島に居らっしゃるのですね。
この2週間ちょっと、落ち着いていられなかったでしょうね。

私はいつも渋谷に居ますが、
震災前とは別の街かの様に、人が少なく、暗い雰囲気になってしまっています。
日本の中心・東京がこんなに静かだと、
被災者・被災地が復興しようという時、何が出来るのだろうと考えてしまいます。

これからも、
お友達と、楽しい時間をお過ごしください(^^)

また遊びに来てくださいね♪

| みぃみぃ | 2011/03/28 17:10 | URL |














東京カフェブログ TRACKBACK URL

http://mimi111.blog90.fc2.com/tb.php/413-92e1c91b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

