東京カフェブログ

都内中心に巡った、喫茶・カフェの記録。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昼カフェスイーツ@墨田区・東向島 曳舟 カフェ&ギャラリー こぐま

今日、カフェであった女の子(推定4歳)が、
私の顔を見ながら歌を歌っていました。
「上手だねぇ」と言ったら、すごくはにかみながら、照れくさそうにしていました。

一緒に歌って欲しかったのかなぁ?




墨田区・東向島、最寄り駅は曳舟という場所に存在する、
「カフェ&ギャラリー こぐま」
101_PANA-P1010288_P1010288.jpg

昭和2年にできた築80年の一軒家。1階がギャラリー併設のカフェになっています。

元々は薬屋さんだったらしく、
今でも、お店の窓に「化粧品 クスリ」と書かれています。あえて残してあるんだそうです。

101_PANA-P1010285_P1010285.jpg

新しく手直しした部分は床のみだそうで、
店内の棚のかたち、トイレなどは、昭和2年のまま。

席は小学校の頃を思い出すような、
机と椅子がメインです。

101_PANA-P1010286_P1010286.jpg

紅茶とこぐまドーナツを注文。

紅茶はポットで出てきて、たくさん飲めます。
ドーナツは、いびつな形が可愛らしい。
懐かしい味です。

価格もかなり良心的。

101_PANA-P1010289_P1010289.jpg

こぐまがいました(笑)

そこまで広くないし、席数も少ないのですが、
居心地が良くて、ここにいる間だけ、時間がゆっくり流れているような錯覚に陥ります。

店主さんは劇団員だそうで、カフェ内でいろいろなイベントも行っているそうです。

古い建物や、レトロな空間が好きな方は、
足を延ばしてでも、行くべきだと思います。

何か得られる物があると思います。

東向島の雰囲気も、あったかくて素敵です。

どこからともなく聞こえてくる、アコースティックギターの音色とか。

路地裏を覗くと必ずと言っていいほどいる、ノラ猫とか。


とっても素敵なカフェです。

「カフェ&ギャラリー こぐま」http://ko-gu-ma.com/

| 江東・墨田・葛飾・江戸川カフェ | 23:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

東京カフェブログ COMMENT

こんばんわ。

何かここは凄いですね・・
本当に学校の雰囲気かもし出してます。
外見もレトロでいい感じ^^

うん。ここは確かににんきすぽっちには向かない。隠れ家みたいな店ですよね、
というか、知らない人はわからないよなw

私は静岡に住んでいるので首都圏は一寸行きにくいですが機会があったらいってみようかなー

| roilln | 2007/02/20 00:19 | URL |

roilln さん

こんばんは(^^)

まさか、学校の椅子と机が置いてあるとは、びっくりでした!

確かに、駅も有名じゃないし、本当の隠れ家ですね。

こちらにいらしたら、是非☆

| みぃみぃ | 2007/02/20 21:58 | URL |

初めまして?

書き込みは初めまして★
でもチョコチョコ見に来ている、隠れファンです。
画像もいっぱいあるし、雰囲気がとらえやすいし、私好みのカフェが多いのです。
特にこのカフェ、気になります。だって、熊が。。。
これからぶらりと散歩に出やすい気候になるし、チェックチェック。
では。

| colte* | 2007/02/21 13:57 | URL | ≫ EDIT

colte* ちゃん

書き込みありがとう♪

そう言ってもらえると、嬉しい♪
こぐまは、おそらく、都内では、こういう雰囲気のカフェは、2つとないねー。
くまが四つんばい♪かわいいでしょー(^^)

| みぃみぃ | 2007/02/21 14:45 | URL |

こんばんは!
「こぐま」カフェに訪れて住所などを検索していて、お邪魔させていただきました。

非常にたくさんのカフェ情報があって、今後も拝見させて頂きたいと思います。
もし宜しければリンクを貼らせて頂いても宜しいでしょうか?

畑違いなブログを書いておりますが、
最近、タイトルとは違って食べ物関連の日記が増えている中途半端なものですが、
ご覧頂ければ幸いです。

| 村山 智 | 2009/04/13 22:07 | URL | ≫ EDIT

村山 智さん

はじめまして
コメントありがとうございます!

こぐま、行かれたんですかー
とっても可愛らしいカフェですよね

昔の薬屋さんのレトロな文字が残っていたり、
店内を観察するだけでも楽しいです

リンクはぜひぜひ
ありがとうございます

私も、お邪魔させていただきますね♪

| みぃみぃ | 2009/04/15 01:11 | URL |














東京カフェブログ TRACKBACK URL

http://mimi111.blog90.fc2.com/tb.php/40-037d3e70

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

