東京カフェブログ

都内中心に巡った、喫茶・カフェの記録。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昼カフェ@表参道 青山茶館 (あおやまさかん)

たまには、ミシンさんを動かしてあげないと、と思います。






青山通り沿いで38年変わらず続く、
「青山茶館 (あおやまさかん)」

表参道駅から行くより、
渋谷駅から宮益坂を上っていく方が近いです。

20090318_930232.jpg
いつも気になっていた、可愛らしい看板。

20090318_930234.jpg
お店で毎日丁寧に焼いているという、4種類のケーキの中から、
ガトーショコラを注文しました。

20090318_930233.jpg
優し~い味^^

余計なものを一切使っていない、シンプルな味です。

甘さ控え目で美味しかった。


お店のおばちゃんに、
ケーキの写真撮って良いですか?と聞くと、
「どうぞどうぞ~」と、どこか嬉しそうでした。

そこからしばらくケーキの話がはじまり、
お店の素敵な部分の話、最近の若者の話などしてくださって、
なんだかあったかい気持ちになりました。

帰り際、
「ケーキのお味、どうでした?」なんて、気を遣っていただいて
美味しかったですと応えると、
「よかった~」とにっこりしてくれました^^

最後に、
「最近になってね、わざと古めかしーくお店をつくったりする若い人がいるみたいだけど、うちのは、本当に時代が造ったもんだから。この柱なんて、初めはまっ白だったのよ。それなりにね、ガタがきている所もあるけど。優しくていいですよね、こういう古い感じも」

ピンクのダイヤル式電話の前で、
色んな事を教えてくれました。

また行きます^^



青山茶館 03-3406-3626

| 表参道・原宿カフェ | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

東京カフェブログ COMMENT














東京カフェブログ TRACKBACK URL

http://mimi111.blog90.fc2.com/tb.php/230-1340958e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

