東京カフェブログ

都内中心に巡った、喫茶・カフェの記録。

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昼カフェ@谷根千 爬虫類両生類研究所8 喫茶 分室

へび道で、私の前を歩いていた熟年夫婦が、
ずっと「カピバラさん」のぬいぐるみの大きさについて話していて、素敵でした。

クスリとも笑わず、淡々と。






東京キッチュのマツムラさんに教えてもらった「爬虫類両生類研究所8 喫茶 分室(ぶんしつ)」

”へび道”沿いにあります。さすがです。
千駄木駅が一番近です。

cafe_yanesen_bunsitu02.jpg
珈琲とココアとプルーンのケーキ
出てきたフォークがすごく可愛かったです。

cafe_yanesen_bunsitu01.jpg
席数少なめのコンパクトな作りで、
穏やかな感じの店員さんが2人いました。

店名から想像すると標本やホルマリン漬けの瓶などが、どどどっと飾ってありそうですが、
そういうものは見当たらなかったので、
爬虫類等苦手な方も大丈夫だと思います(笑)

次回、店名の由来を聞いてみようと思います。

↓ホームページが見つからなかったので、facebookページです。
爬虫類両生類研究所8分室

| 谷根千(谷中・根津・千駄木)カフェ | 18:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼カフェ@吉祥寺 Coffee Hall くぐつ草

鼻と耳が良すぎて困ることがあります。

目と頭はあれなのに・・・






昨年の書き忘れです。

吉祥寺の「くぐつ草」

30年以上続く、老舗喫茶です。

cafe_kichijyoji_kugutsu2_20120224161923.jpg
コーヒーゼリーは友人が頼んだもの。
器もコースターも可愛いです。

cafe_kichijyoji_kugutsu3.jpg
店内の雰囲気はだいぶ落ち着いていて、
おじいさん・おばあさんの姿もちらほら。

テーブルや椅子は特注品、照明は船舶で使われていた物だそうで、
洞窟のような雰囲気の店内にぴったりです。

こちらのお店、珈琲はもちろんのこと、
”くぐつ草カレー”というオリジナルカレーが大人気とのこと。
次回はお腹を空かせて行こうと思います。


Coffee Hall くぐつ草 http://www.kugutsusou.info/index.html

| 吉祥寺カフェ | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼カフェランチ@表参道 NUMBER A (ナンバーエー)

自販機で売っている”ほっとカルピス”が、変わった感じで美味しかった。
焦がし砂糖の味がします。







表参道にある「NUMBER A (ナンバーエー)」

こちらのカフェ、巷では”男子カフェ”と言われていたりします。

cafe_omotesando_a01.jpg
サーモンとナスのプッタネスカを注文。

cafe_omotesando_a02.jpg
彩り鮮やかです。
ランチにはスープとドリンクが付きます。

美味しかったです。

cafe_omotesando_a05.jpg
とてもオシャレなお店で、
コンクリートのドリンクカウンターに抜群のセンスを感じました。

男子カフェと言っても、女性が入りにくいとか、男性客ばかりという訳では全くなく、
スタッフの方の雰囲気や、
多くの色を使わずシンプルでクールな店内の感じを、誰かがそう例えたのでしょう。

フードもドリンクも充実しています。
ランチが17時までなのも、ありがたいですね。



NUMBER A (ナンバーエー) http://www.theroundtable.jp/number_a.html

| 表参道・原宿カフェ | 18:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼カフェスイーツ@渋谷 Gallery Conceal Shibuya (ギャラリーコンシール)

アイルランドに行きたいなぁ





渋谷の「Gallery Conceal(ギャラリーコンシール)」
井の頭線西口改札からすぐの所にあります。

120221_160023.jpg
雑居ビルの4Fにあり、ギャラリーが3フロア、その奥にカフェスペースがあります。

120221_152050.jpg
重厚感のあるソファ。
横にあるランプのシェードが可愛かったです。

120221_151945.jpg
この日のお目当ては”マンスリースイーツ”
お友達のJUNJUNがコラボした「ホワイトチョコレートのブラウニー」
ナッツやクランベリーがアクセントになっていて、すごく美味しかったです^^

このスイーツは2月いっぱいで終了なので、お早めに。

120221_155341.jpg
さて、この写真の中央に、水色のかごが見えると思いますが、
こちらのカフェのスタッフ(?)インコの「ピコピコさん」がいます。

携帯のカメラのシャッター音をずーっと真似していました(笑)

お腹が空いたり、疲れた時はかごに入るそうですが、
店内で放し飼いにしているそうで、人懐っこく、膝や肩に乗ってくるという積極的なインコさんです。

とっても癒されますよ^^

Gallery Conceal Shibuya(ギャラリーコンシール シブヤ) http://www.renovationplanning.co.jp/gallery_conceal/shibuya4f/index.html

| 渋谷カフェ | 18:10 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼カフェ@渋谷 桜丘町 MUD COFFEE(マッド・コーヒー)

今日降った東京の雪、口に入れたら甘かったんじゃないかと、少し思っています。





桜丘町に出来た「MUD COFFEE(マッド・コーヒー)」
cafe_shibuya_mud03.jpg
NY発の珈琲専門店。元々は、トラックでの移動販売から始まったそうです。

cafe_shibuya_mud02.jpg
カフェラテを注文。
サイズはミニマムとスタンダードとありますが、
私はミニマムで丁度良い量でした。


近隣にオフィスが多いので、息抜きにやって来る方も多そうですね。
店員さんの爽やかなスマイルが魅力的でした^^

MUD COFFEE (マッド・コーヒー) http://www.mudcoffee.jp/

| 渋谷カフェ | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼カフェ@目白 ESPRESSO FELICE ROASTER(エスプレッソ フェリーチェ ロースター)

円山町に”荒くれ者”が現れたそうです。



のら猫の事ですが。




目白通り沿いにあるESPRESSO FELICE ROASTER(エスプレッソ フェリーチェ ロースター)
目白駅からも歩けますが、東京メトロ・雑司が谷駅、もしくは都電荒川線・鬼子母神前駅が近いです。
cafe_mejiro_fe05.jpg
こういう外観は好きなので、扉を開ける時ワクワクします。

cafe_mejiro_fe03.jpg
お洒落な店内には、コーヒー豆の袋や木樽がガサッと置いてあり、いい雰囲気です。
テーブル席は2つ。どちらも小さな椅子が3つ、囲むように置いてあります。

cafe_mejiro_fe02.jpg
カフェラテを注文。
口当たりが良くて、とても美味しかったです。

この辺り、カフェ&喫茶やパティスリーが多いんですね。
ちょっと散策してみようと思います。




ESPRESSO FELICE ROASTER(エスプレッソ フェリーチェ ロースター) http://www.esp-felice.sblo.jp/

| 池袋・目白・板橋カフェ | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼カフェスイーツ@都立大学 パティスリー・カフェD'eux(ドゥー)

今年は、美味しいコーヒーの淹れ方を勉強しようと思います^^







都立大学駅「D'eux patisserie cafe(ドゥー パティスリーカフェ)」
目黒通り沿いにあります。
cafe_toritsudai_de04.jpg
上品なお店です。

cafe_toritsudai_de01_.jpg
焼き菓子やケーキが綺麗に並んでいます。
色鮮やかなマカロンが化粧箱に入ったセットがすごく可愛かったです。

カフェスペースは小さく、10席くらいだったと思います。

cafe_toritsudai_de03.jpg
今日のお目当てはコリーヌという新作ケーキ。
マスカルポーネのムースの中に、フルーツのジュレ等が入っています。
上に乗ったメレンゲ菓子もすごく優しい食感で、
とってもおいしかったです!

焼き菓子も生菓子も、
一つ一つがしっかりとした個性を持っているので、見ているだけでも楽しいです。
甘いものが好きな方へ手土産として持っていけば、すごく喜んでもらえると思います^^

D'eux patisserie cafe(ドゥー パティスリーカフェ) http://deux-tokyo.com/

| 駒沢大学・都立大学カフェ | 19:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

