東京カフェブログ

都内中心に巡った、喫茶・カフェの記録。

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昼カフェ@都立大学 柿の木坂 ギャラリーカフェ Hauschka(ハウシュカ)

可笑しな夢をちょくちょく見ます。







都立大学駅から柿の木坂を上がると現れる
「ギャラリーカフェ Hauschka(ハウシュカ)」
cafe_toritsudai_hauschka5.jpg
とっても可愛らしいカフェです。

cafe_toritsudai_hauschka3.jpg
木の家具を中心とした、あたたかい雰囲気の店内には、
絵本や食器がたくさん飾ってあります。

cafe_toritsudai_hauschka4.jpg
照明は、ポツポツとペンダントライトがいくつかあって、
あとは自然に入ってくるお日様の光。

cafe_toritsudai_hauschka2.jpg
ハーブティーを注文しました。
ポットで出てきて、たっぷり飲めます。
お砂糖がお皿に入っているのも良い感じ。

cafe_toritsudai_hauschka1.jpg
ポットが被ったニットが、本当に可愛いですね。

本棚に近づくと、私の大好きな絵本「しょうぼうじどうしゃ じぷた」を発見。
これを読むと、感動して泣いてしまいそうになります。

涙をこらえながら(笑)、店員さんに「この本一番大好きなんですよ」と話しかけると、
「そうなんですか、私も好きです。」と笑顔で応えてくれました。

こういうのんびりとしたやり取りが、すごく幸せだなーと思えた瞬間でした。

イラストやアンティーク雑貨の展示販売なども不定期でやっているそうです。
お好きな方はホームページを見てみて下さい。

ギャラリーカフェHauschka(ハウシュカ) http://cafehauschka.com/pineapple1/

| 駒沢大学・都立大学カフェ | 18:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りCafe/まとめ




私の好きなカフェをまとめました。

気が向いた時に更新しています。





gr1.jpg
渋谷 「cafe granite (カフェ グラニテ)」 
tel. 03-3462-2132


20080823181432.jpg
表参道 「CAFE LES JEUX GRENIER (カフェ レ ジュ グルニエ)」 
tel. 03-3499-6297




100211_150907_ed.jpg
恵比寿 「coci (コチ)」 
tel. 03-3442-5151




cafe_shimokitazawa_cibot.jpg
下北沢 池ノ上 「cibot (チボ)」
tel. 03-3487-6668

cafe_shimokitazawa_kate1.jpg
下北沢 「kate coffee (ケイトコーヒー)」
tel. 03-5454-5436



091023_142938_ed.jpg
神谷町 「CAFE 横濱屋」 
tel. 03-3586-7486 





ton3.jpg
神楽坂 「トンボロ」 
tel. 03-3267-4538



cafe_waseda_goto1.jpg
早稲田 「cafe GOTO (カフェ ゴトー)」
tel. 03-3207-9868




cafe_jinboucho_lado04.jpg
神保町 「ラドリオ」
tel. 03-3295-4788




mu2.jpg
浅草 「CAFE MEURSAULT」 
tel. 03-3843-8008


cafe_yanaka_kapo3.jpg
谷中(西日暮里) 「花香(かぽ)」 
tel. 03-3821-5642



cafe_hirai_roman03.jpg
平井 「可否茶舗 儚夢亭 (コーヒーサボウ ロマンテイ)」
tel. 03-3684-7280


(前回 2011.05更新)

| お気に入りカフェ/まとめ | 17:50 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜カフェ@渋谷 Paris coffee (珈琲専門店 パリ)

ぼんやりとしあわせ








渋谷の「Paris coffee (パリ)」
老舗の喫茶店です。
cafe_shibuya_paris04.jpg
道玄坂の入口辺りの路地を入るとあります。
看板のデザインが上品で可愛いです。

cafe_shibuya_paris02.jpg
格好良い壁掛け時計。
時間が来ると、音楽が鳴ります。

cafe_shibuya_paris01.jpg
カフェラテにはハートが描かれていて、シナモンスティックが添えてありました。


店員さんは若い男性が中心で、
そつなく接客してくれます。
この距離感が居心地良いのです。

渋谷にはこういうタイプの喫茶店が少ないので、これからもずっと在り続けて欲しいです。

Paris coffee (珈琲専門店 パリ)  http://www.shibuyadogenzaka.com/paris/main.html

| 渋谷カフェ | 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【シュークリーム】田町 芝浦 Lemon Tree (レモンツリー)

チャイにしょうがを入れて、身体をあたためています・・・







芝浦にあるお菓子屋さん「Lemon Tree (レモンツリー)」
2しばうらdownload
最寄駅は田町になると思います。

よく行くフットサル場の近くにあるのですが、
”芝浦シュークリーム倶楽部”という謎の表記がいつも気になっていて、
この日、初めて入ってみました。

オーナーのおじ様が一人で切り盛りする、かわいらしいお店です。

しばうらdownload
少し遅めの時間に行ったので、品切れのものもありましたが、
いろんな味の、おめかししたシュークリームが綺麗に整列していました。

中には、羊羹の角切りが入った黒蜜きな粉シューなんてものまであります。
斬新ですね^^

noi 008
この日選んだのは、

シュークリーム(左)
チョコシュー(奥)
アールグレイシュー(右)


どれも美味しかったです。

とくに、アールグレイシューのクリームの中には、
プラムが入っていて、今まで味わったことのない感じが面白かったです。

シュークリーム以外にも、クッキーなどの焼き菓子もあるし、
キャラクターをモチーフにしたオーダーメイドのデコレーションケーキも作ってもらえるそうです。
ホームページに写真が載っているので、ぜひ見てみてください。

レモンツリー  http://www4.ocn.ne.jp/~shibaura/

| スイーツ | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜カフェスイーツ@高円寺 ペペルモコ

スマホにしようかな・・・






高円寺の喫茶「ペペルモコ」
北口を出て、すぐの所にあります。

ケーキセットを注文。
「ケーキは何がありますか?」と聞くと、
ショーケースから出して見せてくれました。

私は写真のケーキと紅茶を注文。
なんていうケーキか忘れてしまいましたが、
ナッツ系のノスタルジックな味。美味しかったです。

cafe_kouenji_peperu03.jpg
フルーツタルトも美味しかったです。

cafe_kouenji_peperu02.jpg
カウンターのみ、10席くらいはあったかな・・・というような小さなお店です。

食器にしても、キッチンの道具にしても、
視界に入ってくるものが、
「これどこかで見たことあるなー」というような物が多く、妙に落ち着きます。

外壁の”お絵かき”も可愛いですよ。


ペペル・モコ
杉並区高円寺北3-1-17
tel. 03-3337-9877

| 高円寺・荻窪カフェ | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼カフェ@平井 可否茶舗 儚夢亭 (コーヒーサボウ ロマンテイ)

あけましておめでとうございます。
このブログも5歳になりました。

いつも見に来てくださってる方も、
たまたま今日初めてたどり着いた方も、
ありがとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。






今年の喫茶初めは、
私の地元・江戸川区が誇る名喫茶、「可否茶舗 儚夢亭 (コーヒーサボウ ロマンテイ)」

総武線の平井という駅が最寄りです。

二階建ての一軒家。

10年以上前に一度行ったきりだったのですが、
お正月、ふと思い出したので行ってみました。

cafe_hirai_roman03.jpg
以前と変わらぬ雰囲気にほっとしました。

cafe_hirai_roman05.jpg
カフェオレを飲みながら、
目の前にいるどこかの家族の話を聞いていました。

子供が4人、おじさん3人、おじいさん1人。

「大きくなったら何になりたい?」と聞かれた子供達は、
学校の先生、お花屋さん、作家など、様々な夢を、
さくらんぼの浮いたレモンスカッシュを飲みながら一生懸命お話していました。

cafe_hirai_roman04.jpg
この日は昔のjazzが流れていました。
気になる曲があったので尋ねてみると、店長さんが丁寧に教えてくれました。

所々にあるステンドグラスや照明、柱時計、二階にある蓄音機など、
本当に素敵なアンティーク物にグッときます。
亡きご主人が熱心に集めていた物だそうです。

職場や自宅がない限り、普段なかなか行かないような場所だとは思いますが、
少しでも気になったら、ぜひ行ってみてください。


可否茶舗 儚夢亭 (コーヒーサボウ ロマンテイ)
江戸川区 平井 4-6-5
tel.03-3684-7280

店長さんのインタビューが載ってます。とても素敵なので、ぜひ。
江戸川区時間 http://www.edogawa-jikan.com/request/area/owners_profile_d/38/

| 江東・墨田・葛飾・江戸川カフェ | 18:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

