東京カフェブログ

都内中心に巡った、喫茶・カフェの記録。

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昼カフェ@銀座 喫茶 YOU

麻の洋服を着ると、暑くなります





東銀座の歌舞伎座近くにある、コーヒー&オムライスの店 「喫茶 YOU」
cafe_ginza_you5.jpg
風情のある扉を開けます。

cafe_ginza_you1.jpg
お店の自慢という、ブレンド珈琲を注文しました。

cafe_ginza_you2.jpg
ホイップクリームとピーナッツがついてきます。

平日はスーツ姿の方が多く、近辺で働くサラリーマンのオアシスといった感じです。

老舗ならではの、あたたかみのある接客が印象的でした。

こちらの喫茶店はオムライスがとても有名なので、
いつか食べてみたいです。

喫茶 YOU http://kissa-you.com/


| 銀座カフェ | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜カフェ@下北沢 kate coffee(ケイトコーヒー)

16時を過ぎると、出汁の香りがしてきます。






下北沢の「kate coffee(ケイトコーヒー)」
cafe_shimokitazawa_kate2.jpg
営業時間は10時から24時まで。

看板の素朴なイラストやロゴも好き。


カフェオレを注文。

なんだか、とっても良いお店です。
私とkateさんは、相性が良いみたいです。

cafe_shimokitazawa_kate4.jpg
流行などにとらわれない、マイペースなお店という印象です。

全体の雰囲気も、食べ物・飲み物も、家具や本も、店員さんも、
全てがちょうど良い具合です。
こういうカフェにはなかなか巡り合えないと思います。

生活の中にすっと馴染んでくれるでしょう。


「さじこさん」も素敵です。



(蝶子ちゃん、ありがとう!)


kate coffee (ケイトコーヒー) http://www.katecoffee.jp/

| 下北沢カフェ | 18:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼カフェランチ@吉祥寺 ウラニワ

ぎゃんぎゃんと、怪獣のように泣いていた赤ちゃんが、
お母さんが耳元で、こそっと何かを言った瞬間、すうーっと泣き止んでいました。

呪文?
何を言ったのか、すごく気になります…






吉祥寺のキチム(吉夢)という、多目的スペース内にある食堂 「ウラニワ」
cafe_kichijyoji_uraniwa3.jpg
地下への階段を降りると、美味しいご飯の匂いがしてきます。

cafe_kichijyoji_uraniwa1.jpg
ランチは野菜をたっぷり使ったヘルシー志向。ボリューム満点です。

ご飯・味噌汁に、メインのおかず・その他3品・漬物と、
自炊ではなかなか実現出来ない、理想的なバランスの食事内容。

さらにドリンクがついています。

cafe_kichijyoji_uraniwa2.jpg
カウンターを覗くと、お酒の種類も豊富なようで、
バーとして利用するのも良さそうです。

ウラニワ http://uraniwajp.jugem.jp/?cid=2

| 吉祥寺カフェ | 18:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜カフェスイーツ@二子玉川 MARKT cafe (マルクトカフェ)

今日は、お日様が見える時間帯の更新です







二子玉川の「MARKT cafe (マルクトカフェ)」
cafe_futako_markt.jpg
「couleurs(クルール)」という建物があり、
1階は雑貨屋さんとマルクトカフェ、2階は撮影スタジオ、
週末は店舗の入り口に、お花屋さんまでやってきます。

cafe_futako_markt4.jpg
店内は天井が高く開放的で、
雑貨や絵本が独特のバランスで配置されています。

cafe_futako_markt3.jpg
お友達が注文したキッシュ
食器も盛り付けもきれいです。

cafe_futako_markt2.jpg
私は苺のシフォンケーキを注文。
軽くて美味しくて◎

cafe_futako_markt6.jpg
大きな窓に面したカウンター席。
昼間は太陽の光が入って、気持ちが良いでしょうね。

cafe_futako_markt5.jpg
ちょっとしたスペースにも、可愛い雑貨や観葉植物が並んでいて、
店員さんの思いが感じられます。

大好きなカフェがまた一つ増えました。


MARKT cafe (マルクトカフェ) http://www.couleurs.jp/markt-cafe/m-c.html


| 二子玉川カフェ | 11:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼カフェ@吉祥寺 moi cafe (モイ)

夜の風が気持ち良い季節ですね

用はないけど、外をうろちょろしたくなります






吉祥寺の「moi cafe (モイ)」
フィンランド好きのオーナーさんが営む、可愛らしいカフェです。
cafe_kichijyoji_moi2.jpg
入り口付近では北欧雑貨の販売をしていて、
奥に行くとカフェスペースがあります。

cafe_kichijyoji_moi.jpg
コーヒーを注文。
カップにたっぷり入って出てきます。

食器も北欧のもので揃えているようで、
一つ一つがお店の一部という感じです。

cafe_kichijyoji_moi3.jpg
家具ももちろんフィンランド!

Alvar Aalto(アルヴァ・アアルト)デザインの家具がきれいに配置されています。

店名の"moi"は、
フィンランド語で「やあ!」という軽快な挨拶を意味します。

可愛い語感からなのか、日本でも結構浸透しているフィンランド語ですよね。


あたたかな照明も◎
のんびり過ごせるカフェです。

moi cafe (モイ) http://www.moicafe.com/

| 吉祥寺カフェ | 18:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

