東京カフェブログ

都内中心に巡った、喫茶・カフェの記録。

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昼カフェスイーツ@新小岩 ドーナツあんどドーナツ

桜の蕾が弾けそうです(^^)







下町のカフェです。
総武線・新小岩にある「ドーナツあんどドーナツ」
cafe_shinkoiwa_donut3.jpg
とってもゆるい雰囲気の、可愛らしいお店です。
駅から徒歩15分くらい、親水公園の近くです。

お店のゆるキャラちゃんに惹かれて入ってみました。

cafe_shinkoiwa_donut1.jpg
シンプルな焼きドーナツを注文
ほうれん草とクリームチーズのドーナツです。

美味しかったー

cafe_shinkoiwa_donut4.jpg
甘さ控えめで食べやすいです。

嬉しいことに、お値段がとってもリーズナブル。
小学生がお小遣い握りしめてドーナツを買いに来る姿が目に浮かびます。

cafe_shinkoiwa_donut2.jpg
ピカピカに磨かれた白木の店内が気持ち良いです。
キズ一つ無いテーブル。ホコリのないタイル床。

オープンして間もないのかと思い聞いてみると、
「もう2年経ちました」と。

2年経っていてここまで綺麗だなんて、
お店への愛情の深さがうかがえますね。

近くに親水公園があるので、ここでドーナツを買って、
そのままピクニックも楽しそうです。

ドーナツあんどドーナツ http://www.donutanddonut.com/


| 江東・墨田・葛飾・江戸川カフェ | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼カフェスイーツ@吉祥寺 八十八夜(はちじゅうはちや)

自分の出来ることはなんでしょう






吉祥寺の「八十八夜(はちじゅうはちや)」
cafe_kichijyoji_88i.jpg
昨年末オープンしたお店。
シンプルな看板と、手書きのメニューが可愛い。

cafe_kichijyoji_88g.jpg
健康に良いというお茶と、桜のスコーン

肝心なお茶の名前、忘れてしまいました・・・

ころんとした湯呑みが◎

cafe_kichijyoji_88h.jpg
スコーンは腹持ちが良いですね。

とっても美味しかったです。

cafe_kichijyoji_88f.jpg
店内は明るくて清潔感に溢れています。
大きな長テーブルが印象的。
みんなで一緒にご飯を食べているような気分になりますね。

これからの季節、天気の良い日はテラス席で過ごすのも気持よさそうです。

八十八夜(はちじゅうはちや) http://hachijuhachiya.jp/index.html

| 吉祥寺カフェ | 14:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜カフェ@渋谷 Cafe Mame-Hico part3 (カフェマメヒコ3)

前を向いて、行きましょう。






昨年10月にオープンした渋谷「Cafe Mame-Hico part3 (カフェマメヒコ3)」
cafe_shibuya_mamehico3b.jpg
三軒茶屋・渋谷宇田川町の店舗に続く、3店舗目のマメヒコです。

cafe_shibuya_mamehico3a.jpg
噂のカツサンド
銅のタンブラーで出てきたアイスティーといただきました。

cafe_shibuya_mamehico3.jpg
あっさりしていて食べやすいです。
美味しかった。

お店の雰囲気にとても合いますね。

cafe_shibuya_mamehico3d.jpg
実はこちらのお店、喫茶の奥(店内)に、トンカツ屋さんがあるのです。
喫茶の方では、カツサンドのみの提供なので、
しっかりとご飯を食べたい時は、そちらへどうぞ。

店員さんも丁寧で、とても居心地が良いお店です。


Cafe Mame-Hico part3 (カフェマメヒコ3) http://www.mamehico.com/mame-hico/map.html

(2011.CLOSE)

| 渋谷カフェ | 18:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011.03.11

東北地方太平洋沖地震による、
被災者の方々へ、心よりお悔やみとお見舞い申し上げます。

また、救済活動されている方々、
そして、必死に生きようとしている方々の、
ご無事を心よりお祈り申し上げます。


余震や停電による不安をはじめ、
マスコミの、視聴者の不安を煽るような報道や、
被災地の悲しい映像を見ているうちに、
幸いにも被災しなかった方達も、
心が痛み、不安定になっていることと思います。

何か出来ることはないかと焦ったり、
また、平穏な暮らしを送っている自分に無力さや憤りを感じる方もいると思います。

これを読んでくれている方は、
きっとカフェが好きで、
カフェで過ごす時間を大事にしている方が多いと思いますが、
この現状で、そういったことをするのが、
不謹慎と言われたり、被災された方の事を考えるとそういう気分になれない、という方が、
少なからず居ると思います。

私も、福島第一原子力発電所のすぐ近くに友人がおり、
避難所にいる事はわかったのですが、
支援物資が届かないという大きな不安があり、
彼らの事を考えると、とても苦しくてなりません。



でも少し、肩の力を抜いて考えてみることにしました。

様々な考え方がありますが、

今自分が出来る範囲の節電や寄付をして、
仕事や学業を頑張り、

"普段どおり、好きなことをすること"は、とても大切です。

みなさんのお気に入りのカフェの中には、
個人経営の小さなお店もあると思います。
そういうお店は、お客さんが1~2週間来ないだけでも、
閉店の危機に直面することがあるのです。

カフェ等飲食店だけではなく、
雑貨屋さん、洋服屋さん、映画館や娯楽施設など、
普段みなさんが「楽しみ」を求めて行く所に人が居なくなれば、
日本の経済が滞ってしまいます。

被災しなかった人間までが、
元気を無くしてしまっては、
日本はどんどん良くない方向に進んでしまいます。


気分転換も良し、
美味しいスイーツを食べるのも良し、
ただぼーっとするのも良し

こういう時こそ、私は、
カフェで過ごす時間を大切にしようと思います。

節電や寄付と同様に、大切なことだと思っています。

一日でも早く、
安心して過ごせる日が来ることを祈って。




ブログの更新もいつも通り続けていきます。

長文お読みいただき、ありがとうございます。

これからも、良いカフェ日和を。



| 未分類 | 17:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼カフェランチ@駒場東大前 LIKE LIKE KITCHEN (ライクライクキッチン)

太陽とともだち






駒場東大前の「LIKE LIKE KITCHEN (ライクライクキッチン)」
cafe_komabatoudai_like6.jpg
昨年オープンしたお店です。

cafe_komabatoudai_like.jpg
チリコンカンのプレートごはん

お皿もとっても可愛い。
目玉焼きを崩して、混ぜていただきます。

美味しかったです。

cafe_komabatoudai_like2.jpg
食後の一杯が付きます。
ウェッジウッドのカップで、
温かい紅茶をいただきました。

cafe_komabatoudai_like4.jpg
店内は、本やお皿などが可愛くディスプレイされており、
食事が来るのを待つ間も楽しめました。

奥に魅力的なソファ席があったので、
次回はそこで、甘いものでもいただきたいです。


LIKE LIKE KITCHEN (ライクライクキッチン)http://blog.livedoor.jp/likelikekitchen/

| 駒場東大前・池ノ上カフェ | 17:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼カフェ@渋谷 STREAMER COFFEE COMPANY (ストリーマーコーヒーカンパニー)

近々、吉祥寺カフェ巡りをする予定です。

今まで大切にとっておいたエリアに踏み入れます(笑)





渋谷の「STREAMER COFFEE COMPANY (ストリーマーコーヒーカンパニー)」
mimi_20110303163001.jpg
2008年に行われた、
「フリーポア・ラテアート・チャンピオンシップ」のチャンピオン・澤田洋史さんのお店です。

cafe_shibuya_streamer.jpg
ストリーマーラテを注文。
目の前でパフォーマンスしてくれます。

出来上がったラテには、リーフが6枚!!!
美しいです・・・


長居するというより、
一日のスケジュールの中で、
何かと何かの間に、おいしいコーヒー1杯、という感じで気軽に利用するのに適したお店です。
朝8時からオープンしているので、出勤前にも寄れますね。


(店内で写真を撮りたい時は、必ずスタッフの方に一声かけて確認して下さい。)

STREAMER COFFEE COMPANY  http://streamercoffee.com/

| 渋谷カフェ | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(CLOSED)昼カフェスイーツ@恵比寿 lalabye (ララバイ)

もうかれこれ、3年くらい風邪を引いていません。




今日はひな祭りですね。




恵比寿にある「ララバイ」
cafe_ebisu_lalabye1.jpg
駅から歩いて5分くらい、五差路のちょっと先です。

cafe_ebisu_lalabye7.jpg
津軽ロイヤルりんごジュースと、本日のケーキ・バナナチョコシフォン

どちらも美味でした。


cafe_ebisu_lalabye8.jpg
とろーりクリームに、キラキラアラザン

見た目も可愛いです。

店員さんもとってもお洒落で個性的。
展示・販売されている作品や雑貨も印象に残ります。

いろんな可能性を秘めた、素敵なカフェです。


ララバイ http://www.lalabye.jp/

(2010.closed)

| 恵比寿カフェ | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼カフェランチ@中目黒 CAFE&CATERING TORi (トリ)

黒烏龍茶って、なかなか効きますね・・・






中目黒にある「CAFE&CATERING TORi (カフェ&ケータリング トリ)」
cafe_nakameguro_tori3.jpg
駅から歩いて15分くらいです。
坂をてくてくと歩いて、
(本当にこの道であってるのかな?)
という不安を一つ二つ乗り越えると、
可愛らしい水色の扉が見えてきます。

cafe_nakameguro_tori4.jpg
ランチのシーフードカレー
ご飯は五穀米です。

色のバランスも綺麗で、楽しい食事が出来ます。

cafe_nakameguro_tori.jpg
さつまいものピクルスは初めて食べました。

サラダとドリンク付き。

cafe_nakameguro_tori2.jpg
オーナーさんはもともと、ケータリングを中心に活動されていたようですね。

この日はお友達の帽子作家ユミコちゃんの展示もあり、
お話ししながら穏やかな時間の流れを楽しみました。


CAFE&CATERING TORi (カフェ&ケータリング トリ) http://www.cafetori.com/

| 目黒・中目黒カフェ | 18:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼カフェスイーツ@表参道 南青山 COCO DONUT (ココドーナツ)

ブログ見てます、と声かけていただくと、
いつも飛び跳ねたくなるくらい嬉しいです

ありがとうございます




246から骨董通りに入り、しばらく歩いた所の路地裏にある「COCO DONUT (ココドーナツ)」

cafe_omotesando_coco6.jpg
小さくて、おとなしくて、
優しいお店です。

cafe_omotesando_coco5.jpg
きなこドーナツほうじ茶

ドーナツはフワフワで、
本当に油で揚げているの?と疑ってしまうほど、優しい味です。

ほうじ茶は、鉄瓶で出てきました。
いつまでも、温かかったです。

cafe_omotesando_coco.jpg
カウンターと、テーブル席が数席の小さなお店ですが、
窮屈な感じがなく、のんびりできます。

ドーナツのテイクアウトも出来るので、
暖かくなったら、近くの公園でおやつタイムもいいですね。

COCO DONUT (ココドーナツ) http://www.coco-donut.com/

| 表参道・原宿カフェ | 18:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

