東京カフェブログ

都内中心に巡った、喫茶・カフェの記録。

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昼カフェスイーツ@渋谷 dolci cafe SILKREAM (カフェ シルクレーム)

うれしい物をいただきました。
tokyocafeblog_photo1.jpg
手編みのニットソックスです。
ふだんから仲良くしてもらってる大サワちゃんの親戚のおばさまが編んだものを、お福分けしてもらいました。
とってもとっても暖かいです(^^)

ありがとう



渋谷のカフェ「dolci cafe SILKREAM (ドルチカフェ シルクレーム)」
cafe_shibuya_silkream3.jpg
以前は、スウェーデンというソフトクリーム屋さんでした

店内はほぼ女性客ですねー

cafe_shibuya_silkream2.jpg
ピンクローズティー
茶器も可愛いですね

cafe_shibuya_silkream.jpg
黒のとろけるチーズケーキ
ミネラルがたっぷりの竹炭を使って作っているそうです

これがとっても美味しくて、
ソフトクリームとからめて食べると本当にとろけます

甘いもの食べたい欲全開の時に最適

数量限定のフォンダンショコラも気になりますね

今月から、毎週土曜日は、
テイクアウトコーナーでミニサイズのソフトクリームが100円で食べれるそうですよー


dolci cafe SILKREAM (シルクレーム) http://www.nissei-com.co.jp/silkream/


| 渋谷カフェ | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜カフェご飯@渋谷 宇田川カフェ suite

ヒーターを出してこようと心に決めました





渋谷・「宇田川カフェ suite」
cafe_shibuya_udasuite3.jpg
渋谷キーマカレーを食べました

スパイスをふんだんに使っていて、
色んな香りが混ざり合って楽しい

そんなに辛くないです

美味しかった


宇田川カフェ suite (ウダガワカフェ スイート) http://www.udagawacafe.com/suite/suite.html

| 渋谷カフェ | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼カフェ@自由が丘 古桑庵 (こそうあん)

喉からっから!





自由が丘「古桑庵 (こそうあん)」
cafe_jiyugaoka_kosoan4s.jpg
昭和25年から続くお茶室を、
平成11年に、茶房&ギャラリーへと改装したそうです。

cafe_jiyugaoka_kosoan3s.jpg
休日で混んでいたので少しだけ待ちましたが、
綺麗に手入れされた庭をぼーっと眺めているだけで、あっという間に時間が過ぎました。

少々興奮気味で写真を撮る外国人の方が、まるで子供みたいで可愛かった(^^)

cafe_jiyugaoka_kosoan5s.jpg
抹茶ミルク(お茶請け付き)

cafe_jiyugaoka_kosoan.jpg
お茶請けは日によって変わるそうです。
この日は京都の栗のお菓子でした。

cafe_jiyugaoka_kosoan2s.jpg
上品な抹茶の風味と、ふわふわのミルクがやさしい。
手にしっくりくる器が気持いいです。

cafe_jiyugaoka_kosoan6s.jpg
お庭の千日紅がとっても元気でした。

花言葉は、「不朽」「変わらぬ愛情」
この場所ぴったりの言葉ですね。


古桑庵 (こそうあん) http://kosoan.co.jp/

| 自由が丘カフェ | 22:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼カフェ@自由が丘 cafe medewo (カフェ メデオ)

羊毛フェルトや刺繍や編み物好きが集まって、
教えあいながら、チクチクする会がしたいなと思ってます





自由が丘の「cafe medewo (カフェ メデオ)」
雑貨屋さんや洋服屋さんが並ぶ、お洒落な通りにあります。
cafe_jiyugaoka_medewo4s.jpg
コンクリートのひんやりした感じを、
オレンジ色の優しい灯りが包み込みます。

cafe_jiyugaoka_medewo3s.jpg
オレンジハーブティー
とっても身体があたたまります。

豊かな香りも◎

cafe_jiyugaoka_medewo2s.jpg
ガラスのポットの内側の水滴が、
きらきらしていて可愛いです。

cafe_jiyugaoka_medewo5s_20101021160248.jpg
場所柄なのか、ママとお子様カップルがちらほらいました。

赤い小さな靴を脱ぎ捨てて、くつろいでる女の子がすごく可愛かった。

こちらのカフェは、スイーツがとっても魅力的なので、
次回、注文してみようと思います。


cafe medewo (カフェ メデオ 自由が丘)  http://www.cafemedewo.jp/



| 自由が丘カフェ | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜カフェ@宇田川カフェ suite 

もう10月も後半に突入ですね

鍋の美味しい季節がやってきました






渋谷「宇田川カフェ"suite"」がリニューアルオープンしました。

以前と同じ場所です。

cafe_shibuya_udagawasuite.jpg
以前のキュートな感じも良かったけど、
今の雰囲気の方が私は好きです。

cafe_shibuya_udagawasuite2.jpg
メニューも少しリニューアルされていました。

写真はプーアール茶

cafe_shibuya_udagawasuite3.jpg
一階席はボックスシートの様な感じで席と席の間にパーティションができていて、
二階席は写真のように、階段を上った先に通路ができました。

奥のロフト席は、足を伸ばせるフラットシート。

そして、階段を上って左後ろに折り返した所が、
以前は吹き抜けでしたが、フロアが増設されていました。

深夜に利用出来るお店の復活はとても嬉しいです(^^)

宇田川カフェ suite http://www.udagawacafe.com/suite/suite.html

| 渋谷カフェ | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜カフェスイーツ@渋谷 宇田川カフェ 別館

私は物心ついた時から、新しいものをあまり買わないタイプで、
洋服でも靴でもなんでも気に入ると、そればっかりずーっと使ってしまいます

その役目を果たせなくなるくらいまで、ずっと使い倒してしまうのです

靴なんかは、底がすり減り穴が開き、
雨の日に靴下が濡れる感覚でそれに気付いて、修理に出してまた履いて・・・というのを数回繰り返し、
靴自身から「もう限界!クタクタだ!」っていう叫びを聞かないと、新しいものを購入しません。
もちろん、毎日それを履いているわけではないのだけれど

肌寒くなってくると真っ先に引っ張り出す、
赤いチェックのストールとの付き合いも、もう5年目。

友人達曰く、冬になるといつもそれにくるまってる私が浮かんでくるそうです

"安心毛布"っていうやつですね 笑

おそらく、素材はウールとアンゴラ混で、特別良いものって訳でもないので、
いつまで持ち歩けるかなーと考えることがあります。

ストールとして使えなくなったら、ブックカバーにでもしようか。
テディベアでも作ろうかな。

そんなことをふと思い、
物って、使う人の気持ち次第で、形や機能が変わっても、
ずっと残り続けることが出来るんだな、という所に行き着いた今日です。





渋谷東急ハンズの向かいの雑居ビルにある「宇田川カフェ 別館」
宇田川ラヴァーズロックが、宇田川カフェsuiteの閉店に伴い、リニューアルオープンしたそうです

cafe_shibuya_bekkan3.jpg
店内の暗さと、可愛い照明の灯りのバランスが◎です


ガトーショコラでチョコ欲を満たします 笑

ハーブティー(アイス)は、大きいグラスにたっぷり入って出てきます


cafe_shibuya_bekkan2.jpg
美味しかったです

平日は深夜2時、金・土・日・祝は深夜4時まで営業しているので、
夜型人間にはとってもありがたいです


宇田川カフェ 別館  http://www.udagawacafe.com/bekkan/bekkan.html

| 渋谷カフェ | 20:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼カフェ@渋谷 ON THE CORNER (オンザコーナー)

やっぱり昭和歌謡はいいですね!







渋谷から明治通りを原宿方面へ進み、cocotiビルの手前を右に入った所にある、
「ON THE CORNER (オンザコーナー)」

東京メトロ渋谷駅のすぐ近くです。
cafe_shibuya_onthecorner.jpg
カッコいい!
テラスに外国人の方が座ると、まるで映画のワンシーンのようです。

cafe_shibuya_onthecorner3.jpg
初めて入ったので、お店のオーダースタイルがわからず、
取りあえず入り口にあるコーヒースタンドで注文したカフェオレを持って店内へ。

後で気づいたのですが、
テイクアウトしたい人や気軽に利用したい人等の為にスタンドがあるようで、
コーヒー&デリスタンド「NO.8 BEAR POND(ナンバーエイトベアーポンド)」を併設したカフェ「ON THE CORNER(オンザコーナー)」
ということになるそうです。(シブヤ経済新聞から引用)

ゆっくりしたい方は、コーヒーのみの注文でも、
テーブルに案内してもらったほうが良いです。

cafe_shibuya_onthecorner2.jpg
店内はとても綺麗です。
雰囲気は違うのですが、映画・アメリに出てくるカフェを思い出すのは私だけでしょうか。

スタッフさんのユニフォームも可愛かった。
次はお友達を連れて行こうと思います。

ON THE CORNER  http://onthecorner-shibuya.com/

| 渋谷カフェ | 20:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

◇お友達ブログ&ホームページ◇

普段から仲良くしてもらってる、
お友達のブログやホームページの紹介です。
注文や予約・お仕事の依頼等は、
下記で紹介するサイトから直接お願いいたします。



■飲食関係

私の働いてる渋谷のお店です。オーナーは元出張バーテンダー・友井氏
【渋谷 Bar NOI(バーノイ)】http://bar-noi.com/
【Bar NOI 店長ブログ】 http://bar-noi.com/blog/
Bar NOIの人気メニューのカレーを考案してくれたのは、東京カリ~番長のリーダー・さっかりん。
【東京カリ~番長ブログカレー】http://blog.excite.co.jp/tokyocurry/

美人姉妹が営む赤羽橋のお菓子屋さん。とっても美味しい。
【菓子工房 ルスルス】http://www.rusurusu.com/
【ルスルス日誌】 http://blog.rusurusu.com/

フードコーディネーター・JUNJUN。大山の「MAMACAFE」もとっても素敵。
【JUNJUN COOKING】http://www.junjuncooking.com/



■デザイナー・アーティスト関連

大サワちゃん。羊毛フェルト人形の作家さん。
【天日干日和】http://tenpi.ohsawa.pupu.jp/
【大サワ工房 制作部ブログ】http://blog.ohsawa.pupu.jp/

古い建物や町並みを記録していくフォトグラファーなおにーさん。
【NOSTAGRAPH】http://nostagraphblog.blog45.fc2.com/

パーティー等の写真撮影をお願いしたり、ぐだぐだ飲んだりしています。
【ボケ味が気持ちいい!】http://bokeh2.blog97.fc2.com/

奇術部出身の映画マニアの眼鏡男子二人組。
【映画好きの二人】http://ilovecinemas.blogspot.com/


陶芸家のikkyuさんです。
【tokyo-hineruhito】http://ameblo.jp/tokyu-hineruhito/entrylist.html

帽子作家のユミコちゃんです。
【ハミング通信】http://ameblo.jp/yh-humming/



| リンク集 | 19:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

■カフェ・グルメ関連ブログ&HPリンク一覧■

カフェ・グルメ関連ブログ&ホームページのリンク集です。
cafe_omotesando_madu2.jpg



【 World Wide Cafe 】 http://www.worldwidecafe.net/
【 スイーツハンター☆keiのぶらりカフェ散歩 】 http://sweetshunter.blog107.fc2.com/
【 cafe master カフェマスター 】http://www.cafe-master.com/
【 ちゃりばか 】http://mtb-life.jugem.jp/
【 そうだ、お茶にしよう 】http://cafesunday.exblog.jp/
【 MASAのカフェ巡り 】http://ameblo.jp/masa-cafe-latte/
【 カフェまっしぐら 】http://loadofthecafe.blog.so-net.ne.jp/
【自称くいしんぼうピノコの食探検】http://town.blog-headline.jp/vote.php?eid=11532
【☆和菓子屋「三原家」のほほん日記☆】http://miharaya.blog28.fc2.com/
【ロハスリズムな生活】http://plaza18.mbn.or.jp/~lohasrhythm/index.html
【トコトコカフェメグリ】http://cafecafecoo.blog107.fc2.com/




【 yahoo カテゴリー 食べ物日記 】にて"東京カフェブログ"が紹介されています





| リンク集 | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼カフェ@恵比寿 ark PRIVATE LOUNGE CAFE&DINING (アーク プライベートラウンジ カフェ&ダイニング)

サイドバーを変更しました。
ちゃんとしてみました。

チェコの絵本やトイカメラの可愛いもので飾ってみました。






恵比寿に新しくオープンした「ark PRIVATE LOUNGE CAFE&DINING (アーク プライベートラウンジ カフェ&ダイニング)」
アティックプランニングの新店舗です。

cafe_ebisu_ark.jpg
恵比寿駅西口からすぐ、バンタンの向かいの路地を入ったところにあります


cafe_ebisu_ark3.jpg
3階建ての一軒家を改造した作りで、
各階の雰囲気が異なります

写真は3階の奥の窓際
子供部屋のようですね

cafe_ebisu_ark4.jpg
みんなでなかよくスイーツを注文
盛り付けも可愛いです。


cafe_ebisu_ark2.jpg
注)音は出ません 笑

cafe_ebisu_ark5.jpg
同じく3階の和室
和風な部屋ではなく、和室ですね。

うっかり昼寝をしてしまいそう・・・

愉快なカフェです。

ark PRIVATE LOUNGE CAFE&DINING (アーク プライベートラウンジ カフェ&ダイニング)http://www.atticplanning.jp/info/arkopen.html

| 恵比寿カフェ | 21:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

