東京カフェブログ

都内中心に巡った、喫茶・カフェの記録。

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

喫茶@浅草 純喫茶マウンテン

こんばんは

カフェのことではないのですが、
シブヤ経済新聞に、
私が働いているBar NOIが掲載されました。
記事はこちら→http://www.shibukei.com/headline/7111/

「残暑を楽しむ」をテーマに、ハーブリキュールのカクテルフェアを開催してます。
お近くにお越しの際は、是非(^^)

どれも本当に美味しいので、たくさんの方に飲んでいただきたいです。
ハーブリキュールで、お洒落な夜を過ごしていってください。





浴衣で浅草純喫茶めぐりをしてきました。
雷門通りの老舗「純喫茶 マウンテン」
cafe_asakusa_maunten2.jpg
創業50年以上の、昔ながらの喫茶店です。
手描きの看板に味がありますね。

二階でもんじゃ&お好み焼きもやっているらしく、
入った瞬間「喫茶ですか?お好み焼きですか?」と聞かれます。こういうの初めて(笑)

cafe_asakusa_maunten4.jpg
写真に写ってるのは、お友達のチヨちゃん。
キリッとした浴衣姿が美しいです。

cafe_asakusa_maunten.jpg
少し、とろけて出てきたクリームソーダ
真っ赤っかのチェリーが懐かしいです。

cafe_asakusa_maunten3.jpg
店内で見つけたキレイなステンドグラス。
他にも、レトロな雰囲気のオブジェやポスター、新聞の切り抜き等が所狭しと飾ってあります。
店員のおばちゃんも気さくでいい感じ。

肩の力を抜いて、気軽に遊びに行ける喫茶です。

純喫茶 マウンテン http://www.creamanmitsu.jp/index.php?data=./data/l2/


| 浅草カフェ | 21:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼カフェ@原宿 Annon Cook (アンノンクック) 【2】

こんにちは

私の大好きな菓子工房ルスルスが、タルトとキッシュのレシピ本を出しました
はじめてでもおいしい 菓子工房ルスルスのタルト&キッシュ
はじめてでもおいしい 菓子工房ルスルスのタルト&キッシュ

東麻布にある、姉妹で営む小さな菓子工房です。

生地作りから丁寧に書かれていて、
著者のパティシエ・新田あゆ子さんの、お菓子に対する思いが感じられます。
構成等は、妹の新田まゆ子さんが担当しています。なんて万能姉妹なんでしょう。

香ばしさが漂ってくる美味しそうな写真や、優しく丁寧な文章でわかりやすく説明されています。

パラパラなんとなくめくるだけでも良いし、
じっくり読んでもとても楽しい。
充実した内容です。

お菓子作りが大好きな方、ぜひ手にとってみてください^^





原宿の「Annon Cook (カフェ アンノンクック)」でランチ食べました。
cafe_harajyuku_annon.jpg
鶏ひき肉と野菜のチャーハンは、ドリンクとサラダ付き

何も考えずに写真を撮るだけでも、
なんだか可愛くって、お店の穏やかな雰囲気が出てる気がします。

cafe_harajyuku_annon2.jpg
時間の許す限り、のんびりしていたいなーと思います。

cafe_harajyuku_annon3.jpg
角が削れて丸くなった黒板も、少し錆びた小さい椅子も、
時の優しさを感じます。


Annon Cook(アンノンクック)http://www.ambidex.co.jp/


| 表参道・原宿カフェ | 22:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜カフェ@浅草 茶や あさくさ 文七 (ぶんしち)

今度の日曜日、Jリーグ観に行くんです。
楽しみ(^^)






浅草にある「茶や あさくさ 文七 (ぶんしち)」

cafe_asakusa_bun4.jpg
とっても素敵な外観。
浅草の町に馴染んでいます。

cafe_asakusa_bun.jpg
店内もとても綺麗です。

cafe_asakusa_bun7.jpg
アイスコーヒー
コクがあって美味しかった。

cafe_asakusa_bun5.jpg
こういうお店に来ると注文したくなるのが、クリームソーダ
これが本当に美味しかった。

アイスクリームの外側に、少しシャリシャリする部分があって、
私の中での”本物のクリームソーダ”の味がしました。



そして




cafe_asakusa_bun3.jpg
「私、落語家デビューいたしました」


というのは冗談で(笑)、
こちらのお店、高座があって、座らせてもらえるんです。

普段なかなか出来ない体験なので、
とても楽しかったです。

月に2回くらい、落語会を開催しているそうです。
もちろん、はなしをするのは、本物の落語家さん達です。

なんて素敵なんでしょう。

店員さんも、とてもあったかい対応をしてくれました。


おすすめのお店です。



cafe_asakusa_bun2.jpg
これからも、みなさんよろしくおねがいいたします。みい



茶や あさくさ 文七 (ぶんしち) http://ameblo.jp/asakusabunshichi/

| 浅草カフェ | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼カフェスイーツ@渋谷 松濤 CREPERIE Ti ROLANDE (クレープリー ティ・ロランド)

来週の休みは、浴衣で浅草焼肉の会です

その前に、田原町のカフェにでも寄ろうかな





先月オープンしたてのクレープリー「CREPERIE Ti ROLANDE(クレープリー ティ・ロランド)」

cafe_shibuya_tirolande3.jpg
パリで最も古い歴史を誇るクレープリー「Ti Jos ティ・ジョス」の3代目がプロデュースした、
本格的なクレープリーだそうです。


cafe_shibuya_tirolande.jpg
特選りんごジュース
とっても蜜蜜しいです

cafe_shibuya_tirolande2.jpg
レモンとはちみつのクレープ
シンプルで爽やかな味

夏にぴったりです


写真はクレープですが、
こちらのお店のガレットは、
そば粉の専門家が、半年以上かけて厳選した素材を使った、こだわりの1品だそうです

次は、お食事系ガレットを食べに行きたいと思います



CREPERIE Ti ROLANDE (クレープリー ティ・ロランド) http://www.ti-rolande.com/

| 渋谷カフェ | 21:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

