東京カフェブログ

都内中心に巡った、喫茶・カフェの記録。

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昼カフェランチ@渋谷 Au Temps Jadis(オ・タン・ジャディス)

こんにちは

昨日はBar NOIで不定期で開催している、
「ママカフェ」という、
パパ・ママ・ベイビーの為のイベントでした。

普段の店の雰囲気とは、ガラッと変わって、
ちびっ子達の笑い声が響き、賑やかな日曜日。

店内の特大スクリーンではドラえもんが放映され(笑)、
特別に仕込んだ、
たっぷりフルーツとお花のゼリー入りのノンアルコールサングリアを、
一生懸命ほおばる子供たちがとってもキュートでした。


人が人を産んで育てるって、
本当に不思議ですごく大変で、
素晴らしい事なんだなと、深く感じた一日でした。




渋谷の「Au Temps Jadis(オ・タン・ジャディス)」
20090323_951662-1.jpg
フランスの家庭料理、ガレット(そば粉のクレープ)が楽しめるカフェです。

20090323_951664.jpg
看板もとても可愛らしいです。

20090323_951660.jpg
シードル(リンゴの発泡酒)も自慢とのこと。

リンゴの風味と香りがふわっと感じられて、
後味はスッキリしています。

美味しかったです。

20090323_951663.jpg
ガレットは、
食事系からスイーツまで幅広くあり、
いろいろ目移りしてしまいます・・・

この日はトマトとチーズと卵のガレット
美味しかったです。

20090323_951661.jpg

天気の良い日は、テラス席をおすすめします。

外壁が高く、外の建物や道路がほとんど見えないので、
真上に見える空だけを眺めながら、
贅沢な時間が楽しめます。

この建物の二階が、とても可愛らしいメルスリー(手芸雑貨屋)になっているので是非上がってみてください。
針仕事の好きな方は、創作意欲をかき立てられると思いますよ。
(2010現在、手芸用品より雑貨メインのお店になっています)

Au Temps Jadis(オ・タン・ジャディス) http://www.many.co.jp/jadis/

| 渋谷カフェ | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼カフェ@表参道 青山茶館 (あおやまさかん)

たまには、ミシンさんを動かしてあげないと、と思います。






青山通り沿いで38年変わらず続く、
「青山茶館 (あおやまさかん)」

表参道駅から行くより、
渋谷駅から宮益坂を上っていく方が近いです。

20090318_930232.jpg
いつも気になっていた、可愛らしい看板。

20090318_930234.jpg
お店で毎日丁寧に焼いているという、4種類のケーキの中から、
ガトーショコラを注文しました。

20090318_930233.jpg
優し~い味^^

余計なものを一切使っていない、シンプルな味です。

甘さ控え目で美味しかった。


お店のおばちゃんに、
ケーキの写真撮って良いですか?と聞くと、
「どうぞどうぞ~」と、どこか嬉しそうでした。

そこからしばらくケーキの話がはじまり、
お店の素敵な部分の話、最近の若者の話などしてくださって、
なんだかあったかい気持ちになりました。

帰り際、
「ケーキのお味、どうでした?」なんて、気を遣っていただいて
美味しかったですと応えると、
「よかった~」とにっこりしてくれました^^

最後に、
「最近になってね、わざと古めかしーくお店をつくったりする若い人がいるみたいだけど、うちのは、本当に時代が造ったもんだから。この柱なんて、初めはまっ白だったのよ。それなりにね、ガタがきている所もあるけど。優しくていいですよね、こういう古い感じも」

ピンクのダイヤル式電話の前で、
色んな事を教えてくれました。

また行きます^^



青山茶館 03-3406-3626

| 表参道・原宿カフェ | 12:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼カフェスイーツ@表参道 AtoZ cafe (エートゥゼット カフェ)

こんにちは。

昨日今日と、少し寒さが戻りましたね。


なんとなく、
「春」を、"おあずけ" されてる気分です。




表参道「AtoZ cafe (エートゥゼット カフェ)」

20090323_951681.jpg
窓際の、日当たりの良い席にしていただきました。

20090323_951684.jpg
それぞれ好きなフード&ドリンクを注文。

私は
桜のロールケーキをオーダーして、
みんなでシェアして食べました。

美味しかったです。

この日、3月の頭にお誕生日を迎えた人がいたので、
本人には内緒でお店のスタッフさんと相談して、
バースデースイーツプレートを出していただきました^^

店内にhappy birthdayが流れ、
花火のついた可愛らしいスイーツが登場。

お店にいた他のお客さんも拍手してくれて、
お店からポラロイド写真のサービスもありました。

本人もとっても喜んでくれて、
素敵な素敵なお祝いができました。


スタッフの皆さん、ありがとうございました^^

AtoZ cafe (エートゥゼット カフェ)  http://www.jellyfish.bz/shop/tokyo/atoz/atoz.html


| 表参道・原宿カフェ | 17:49 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜カフェ@渋谷 Cafe-Dinner S' (カフェ ダイナー シー)

今日はあったかい






「Cafe-Dinner S' (カフェ ダイナー シー)」
渋谷の白洋舎の近くにあります。
20090302_867568.jpg
この看板が目印です。


20090302_867555.jpg
こちらのお店は、
自家製ハンバーグが自慢とのこと。

20090302_867582.jpg
美味しかったです。

酸味のきいたトマトソースも◎

20090302_867563.jpg

今年で5年目だそうです。

路地裏にあるので、
今まで気づかず通り過ぎてました。

店員さんもニコニコしていて、丁寧で、安心しました。

今度はスイーツを食べにいきます。


Cafe-Dinner S' (カフェ ダイナー シー) http://cafe-s.oc2n.co.jp/

| 渋谷カフェ | 15:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜カフェ@渋谷 CANTIK (チャンティック)

ドリカムの「晴れたらいいね」
すごく素敵な歌詞ですよね。





渋谷駅の新南口から、代官山方面へ
「CANTIK (チャンティック)」
20090224_843597.jpg
この日は2階の窓際へ

渋谷駅のホームが見えるので、
電車を待ってる人々を観察してしまいます(笑)

20090224_843599.jpg
自家製サングリア

20090224_843602.jpg
本日のパスタは、
アラビアータ
ニンニクが効いていて、美味しかった。

20090224_843600.jpg
ガトーショコラ

奥に見えるのは、
抹茶のティラミス

20090224_843601.jpg
こちらのお店は、
夜の雰囲気がとても素敵です。

テラスは犬連れOKで、犬用メニューもあります。


CANTIK (チャンティック)  http://www.cantik.jp/top.html


| 渋谷カフェ | 22:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜カフェ@渋谷 紅茶の店 kenyan (ケニヤン)





渋谷の神南の老舗「紅茶の店 kenyan (ケニヤン)」

20090216_811263.jpg
ミルクで煮だした紅茶、
ミルクティーがウリのお店です。

写真は、
おすすめのアイミティーと、紅茶のケーキ

美味しかったです。

20090216_811287.jpg
店内はとても昭和な雰囲気です。
店の奥にオルガンがあったりします。

20090216_811286.jpg
外の看板、味があります。

こちらのお店は、日本紅茶協会認定のお店で、
紅茶の種類が豊富で本格的です。

千歳烏山にも店舗があるそうです。

店員さんもみんな仲が良さそうで、
いい雰囲気が漂ってます。


紅茶の店 kenyan (ケニヤン) http://www.kenyan.co.jp/

| 渋谷カフェ | 21:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜カフェ@渋谷 CAFE Mame-hico (カフェ マメヒコ)【2】

凍えるような、寒さです







渋谷でふらふら散歩して「CAFE Mame-hico (カフェ マメヒコ)」

20090210_784801.jpg
いつものように、笑顔でスタッフの方が迎えてくれました。

20090210_784802.jpg
カップが可愛いですよね。
珈琲が一段と美味しく感じます。

このカフェのいいところは、
昼も夜も、人が多い時も、
いつでものんびりした空気を味わえることですね。

「CAFE Mame-hico (カフェ マメヒコ)」  http://mamehico.com/top.html

| 渋谷カフェ | 20:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼カフェスイーツ@表参道 A.R.I sweets to go (アリ スイーツ トゥ ゴー)

髪の毛を、
ロングから、ボブかショートにしてしまおうかと考え中





表参道B3出口から少し歩いたところにある、
「A.R.I sweets to go (アリ スイーツ トゥ ゴー)」

20090302_867684.jpg
店内は写真撮影NGという事でしたので、
外の看板の写真で。

可愛らしい店内に、
可愛らしいスイーツが、めいいっぱい並んでいて、
あま~い香りに、身も心も癒されます。

この日は、
キャラメルビスケットを注文
店内で食べると、温めてもらえます。

さくさくした部分と、
キャラメルがしみ込んでしっとりした部分とがとけあって、
絶妙な美味しさを生み出してます。

ごちそうさまでした^^

A.R.I. sweets to go (アリ スイーツ トゥ ゴー)  http://www.ari.gs/index.html

| 表参道・原宿カフェ | 16:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

