東京カフェブログ

都内中心に巡った、喫茶・カフェの記録。

2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レトロ喫茶・純喫茶@神楽坂 トンボロ

HAPPY HALLOWEEN!!!






神楽坂の喫茶店「トンボロ」
ton2.jpg

赤城神社近くの路地裏にある小さな喫茶店です。


ton3.jpg

この日はコーヒーの気分ではなかったので、オレンジジュースを飲みました。

着物を着た女性達が楽しそうにおしゃべりしていて、幸せな気分になりました。


カウンターには、
綺麗なコーヒーカップ&ソーサーがずらり。

マスター&ママの醸しだす雰囲気が、すごく優しくて素敵ですよ^^



茶廊 トンボロ
tel.03-3267-4538
(写真撮影の際は、店員さんに一言確認してください)


| 神楽坂・飯田橋・早稲田カフェ | 21:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜カフェスイーツ@北千住 わかば堂

下町散歩もたまにはね




北千住は、飲食店の宝庫です。
商店街の入り組んだ脇道を、
ゆっくり歩いていると「わかば堂」の看板が
wakaba3.jpg

アンティーク家具を中心とした、落ち着いた店内です。

wakaba2.jpg

ガトーショコラを注文
とっても美味しい。
少しとけかかったアイスクリームも◎

wakaba4.jpg

見るからに座り心地良さそうなソファ。

wakaba5.jpg

そのソファの横は、ミニ屋内庭園の様になっており、
たくさんの植物が飾られています。

少し分かりにくい場所にありますが、
それを探しながらフラフラ歩くのも、
カフェ巡りの楽しみの一つだと思います。

是非、この愛らしいカフェ、見つけてあげてください^^

「わかば堂」 http://www17.plala.or.jp/cosmicsoul/wakabadou.html


| 北千住カフェ | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜カフェスイーツ@下北沢 ericafe (エリカフェ)

からだ巡茶が、わたしの家の近くのコンビニから消えました(泣)





下北沢の「ericafe」
eri3.jpg

雑居ビルの一角にある小さなカフェです。

eri1.jpg

カプチーノと、抹茶のシフォンケーキ

このシフォンケーキ、しっとりしていて、
すっとお腹の中に入っていく感じです。

美味しかった。

eri2.jpg

もしオーナーさんと仲良くなれたら、
カウンター席にも座ってみたいなぁ。

「ericafe」 http://www.cafe.ericafe.com/index.html

| 下北沢カフェ | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(移転)昼カフェ@世田谷・経堂 台湾茶藝館 月和茶 (タイワンチャゲイカン ユエフウチャ)

最近、寝ても寝ても眠い(病




私が以前2年ほど住んでいた街、
世田谷区、経堂にある「台湾茶藝館 月和茶 (タイワンチャゲイカン ユエフウチャ)」

yu2.jpg

店内は台湾の雑貨や、珍しい木彫りの家具などが並び、
ついキョロキョロしてしまいます。

yu.jpg

黒タピオカ入りミルクティー(あずき入り)
が、
本当に美味しいです!


yu3.jpg

台湾デザートや、ランチもありますよ。


「台湾茶藝館 月和茶 (タイワンチャゲイカン ユエフウチャ)」 TEL. 03-3706-1039

(吉祥寺に移転)

| 世田谷カフェ | 00:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼カフェランチ@新宿 和カフェ yusoshi (和カフェ ユソーシ)【2】

眼鏡をかけたまま、
お風呂に入って、シャワーを浴びようとしてしまいました。





新宿、ルミネ1・6Fの「和カフェ yusoshi (和カフェ ユソーシ)」
yus1.jpg

大きい窓が印象に残ります。

yus2.jpg

オムそばめしを注文

yus3.jpg

おいしかったです。


「和カフェ yusoshi (和カフェ ユソーシ)」 http://www.jellyfish.bz/shop/tokyo/yusoshi-shinjuku/yusoshi-shinjuku.html


| 新宿・代々木カフェ | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼カフェ@渋谷 cafe croix (カフェ クロワ)

映画「象の背中」、
CM見ただけでも、ウルっときますね。




渋谷・東口にある「cafe croix (カフェ クロワ)」
c2.jpg

ビルの8階にある、
カジュアルなお店です。

c3.jpg

写真はチャイ

c4.jpg

プロジェクターもあるので、
イベントにも使えますね。

色々な形のチェア&ソファは、
全部座ってみたくなります(笑)

「cafe croix (カフェ クロワ)」http://croix.cc/

| 渋谷カフェ | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼カフェランチ@北千住 SUNNY DINER (サニー ダイナー)

先日、北千住のバー、COSMIC SOUL (コズミックソウル)にて、
Hang Drum(ハングドラム)をはじめとする、不思議楽器達の、
「倍音ライヴ」を楽しんできました。

Hang Drum(ハングドラム)というのは、スイスの楽器で、
なかなか手に入らない珍しい物なんです。
素晴らしい音色でした。

楽しかったぁ^^



北千住の駅前アーケードを真っ直ぐ進み、
路地を入った所にある、
ひと際目を引くお店「SUNNY DINER (サニー ダイナー)」
sunny1.jpg

ひっくり返し系カフェです。(オモチャ箱をひっくり返したようなカフェという意 笑)

アメリカンコミックの中からそのまま飛び出してきたような、賑やかなお店です。

sunny4.jpg

このお店は、ハンバーガーがメインメニュー
パテは近江牛や松坂牛を使っているそうで、かなりジューシー◎

美味しかったです。

ケチャップやマスタードがテーブルに用意されていて、
自分で好きなように味付けできます。

フライドポテトのボリュームもすごいです。。。(食べ切れなかったら、持ち帰り用に包んでもらえます)

sunny5.jpg

可愛いスプーン。

sunny.jpg

ビタミンカラーがいっぱいの店内。

このお店の雰囲気と同じく、
スタッフさんも、凄く元気で気持ちの良い対応をしてくれます^^

注文したものを待ってる間、
「良かったら、本でも読んでてください」と、
スタッフさん自ら持ってきてくださいました。

こんなこと、カフェでしていただいたのは初めてでした。

帰り際、今日これが初めての食事だったと言ったら、
「そうなんですか、ご飯は、ちゃんと食べた方がいいですよ!」と、
お気遣いのお言葉もいただきました。

自然と会話が生まれて、
初めて来た人も、常連さんも、
みんな同じように、丁寧に対応してくれる。

本当に素敵なカフェです。



「SUNNY DINER (サニー ダイナー)」 TEL.03-3888-3211


| 北千住カフェ | 11:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜カフェスイーツ@渋谷 CAFE ANTENNA (アンテナ)

風邪が気合で治ったっぽいです。





渋谷の「CAFE ANTENNA」
ant.jpg

かなりわかりにくい所にある、いわゆる、隠れ家カフェといった感じでしょうか。
看板もシンプルで、見過ごしてしまいそう。

ant1.jpg

小上がりのちゃぶ台席へ。
靴を脱いで、小さな座布団に座ります。
すごーく、楽です。

お茶は、可愛い急須で出てきました。

ant2.jpg

ドライフルーツのパウンドケーキ
バニラアイスが付いてます。

ant4.jpg

美味しかった~

程よい甘さと、可愛らしい盛り付け。
和の器も素敵です。

ant31.jpg

ハロウィンが近いので、お店の扉の前に小さいカボチャくん。

こちらのお店は、夕方~夜にかけての雰囲気がとても素敵です。
小上がり席の窓から、夕暮れ時の路地を見ながら、
のんびりお茶を楽しめますよ。

「CAFE ANTENNA (カフェ アンテナ)」 http://peacefulenergy.org/antenna/

| 渋谷カフェ | 22:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(移転)夜カフェ@下北沢 cafe ordinaire (カフェ オーディネール)

「消防自動車・じぷた」は、私の永遠の教科書です。




下北沢の「cafe ordinaire (カフェ オーディネール)」
or3.jpg

一番街の路地を入った所にある、素敵なお店。

or2.jpg

ロイヤルミルクティー
シンプルな白いポットとティーカップ。

or1.jpg

店内にはずらりと本が並び、
種類・系統も様々。
一つ一つ丁寧にカバーがしてあって、大切に管理されているんだなと思いました。

二階の席も気になりますね。


「cafe ordinaire (カフェ オーディネール)」 http://www.ordinaire.net/contents.html


| 下北沢カフェ | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜カフェ@渋谷 TOKYO FAMILY RESTAURANT (トウキョウ ファミリー レストラン)

渋谷「 TOKYO FAMILY RESTAURANT (トウキョウ ファミリー レストラン)」
tfr6.jpg

このお店は、スタッフさんが選んだ、
世界各国の選りすぐりのビール・約30種類と
世界の料理が楽しめます。

tfr7.jpg

写真は
左 インドネシアのビール・Bari hai (バリハイ)と、
右 ケニアのビール・Tusker (タスカー)

どちらも飲みやすいです。

タスカーに関しては、
ほんのり甘みがあって、ビンも可愛く女性にオススメ。

tfr1.jpg

タイの海老トースト

凄く美味しいです^^

tfr2.jpg

サラダの野菜たちも、
みずみずしく、新鮮です。

tfr4.jpg

デザートは、カボチャのプリン

甘さ控えめで、これも凄く美味しい。

tfr5.jpg

一緒に行った友人が頼んだ、
ファーブルトンという、
プルーンの入った焼き菓子。

カヌレとか、シナモンロールっぽい感じかな?

こちらも美味でした^^

tfr8.jpg

コンクリートの床に、
計算されて配置されたテーブル&チェア。

窓際のソファ席は、
友達と語らうのに適した、団欒シートといった感じ。

そして何より、
スタッフさんの対応が素晴らしく、
常に笑顔で接してくれます。

接客しているというよりも、
お客さんと同じ空間を一緒に楽しんでいます!という感じ。

ワールドワイドカフェのOchiさんも、スタッフさんの対応の素晴らしさを褒めてらっしゃいました。

素敵なcafeです。

「TOKYO FAMILY RESTAURANT (トウキョウ ファミリー レストラン)」 http://www.familyrestaurant.jp/
※日曜定休です

| 渋谷カフェ | 12:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼カフェ@新宿御苑前 一葉 (かずは)

缶コーヒーは一日一本までにします!





新宿御苑前の日本茶カフェ「一葉」
kaz1.jpg

お茶屋さんの奥にちょっとだけ席がある、といった感じです。

kaz2.jpg

という、
お店のオススメの煎茶を注文。

お茶請けが付きます。

一杯目は、店員さんが丁寧に淹れてくださって、
二杯目からは、自分で自由に淹れます。

美味しかったです。

kaz3.jpg

このお茶の色が、
本当に綺麗な色なんです。

kaz4.jpg

お茶請けは3種類から選べて、
この日は旬の食べ物、
を使った和菓子。

お茶の淹れ方や、選び方まで、
店員さんが優しく教えてくれます。


「一葉」 http://www.maruyamaenhonten.com/kazuha/index.html

| 新宿・代々木カフェ | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼カフェ@東京 新丸ビル HENRY GOOD SEVEN (ヘンリーグッドセブン)

10月1日はピンクリボンデーで、東京タワーがピンク色でしたね。
私は職場がその辺なので、バッチリ見えました。
綺麗でした。

レインボーカラーの東京タワーとか、
見てみたい。




東京駅・新丸ビルの7階にある「HENRY GOOD SEVEN (ヘンリーグッドセブン)」
hen2.jpg

とにかくデカイ、パンケーキ
軽く2~3人分はあります・・・

hen.jpg

美味しかったです。

hen3.jpg

小さいお子様連れの方でも、ゆっくり過ごせる、
カラフルで可愛らしいソファ席と、低いテーブル。

キッズシートもありました。

天気のいい日は、大きな窓からお日様の光が入って、
気持ち良いですよ。

新丸の内ビルディング http://www.shinmaru.jp/index2.html

| 東京・日本橋カフェ | 11:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜カフェ@目黒 CHUM APARTMENT (チャムアパートメント)

新しいロングブーツを買いました





目黒にある「CHUM APARTMENT」
chum1.jpg

森の中の一軒家、といったイメージ。
入り口の照明が素敵です。

オーナーは、タレントのちはるさんです。

chum3.jpg

ゴルゴンゾーラとクルミのピザ

本当に美味しい!
蜂蜜がかかっています。

chum2.jpg

天井も高くて開放感があり、ゆったり出来るソファもあり、
いい時間が過ごせます。

ユニークなのが、
お寿司が食べれるカウンターがある所。

cafeで美味しいお寿司が食べれる所って、
なかなかないですよね。

併設の雑貨屋さんも素敵で、手作りの一点モノもあって、
見ていて楽しいです。

素敵なお店です^^


「CHUM APARTMENT」 http://chum-apt.net/


| 目黒・中目黒カフェ | 11:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼カフェランチ@渋谷 Dexee Diner (ディキシーダイナー)

私的に、なかなかの頻度で更新中




渋谷の松涛にある「Dexee Diner (ディキシーダイナー)」

dx4.jpg

元気いっぱいの看板。

dx2.jpg

オレンジアイスティー
爽やかです。

dx.jpg

野菜のトマトスパゲッティー
美味しかったです。

dx3.jpg

ヤングコーンが、入ってます。
珍しいですよね?

こちらのお店は、
パンケーキがオススメのようです。

次はぜひ。


「Dexee Diner (ディキシーダイナー)」 http://www.dexee-diner.com/index.html


| 渋谷カフェ | 11:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レトロ喫茶@神保町 さぼうる2

映画「めがね」を観ました

こうじとゆうじが、いい感じ

謎のさくらさんも可愛い
そして、よもぎ君が素敵過ぎる

海老を食べるシーンのよもぎ君は必見です




神保町の「さぼうる2」に行きました。

sab1.jpg

数々の有名人が訪れたという、
言わずと知れた老舗喫茶。

sab3.jpg

スパゲッティーナポリタン

ボリューム満点・・・
数人でシェアするのをおすすめします(笑)

価格がビックリするほど安いです。

sab2.jpg

なんと、赤電話。
こうやってあらためて見ると、可愛いですね。

時間の許す限り、
ずっと居れそうな感じ。

多くの作家・文化人に愛された理由が、
なんとなくわかるような気がしました。

| 神保町喫茶 | 09:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(青山に移転)夜カフェ@渋谷 cafe ano (カフェ アノ)

巻物好きなんですよね。
ストールとか。マフラーとか。

布におぼれるくらい、
ぐるぐる巻きにするのが、幸せです。




渋谷「cafe ano (カフェ アノ)」に行って来ました。

ano.jpg

ここは、都内で唯一の
チェコ料理のお店で、
古い洋館を改装した「お城の様な空間。

店内のインテリアも素敵です。

ano3.jpg

写真は、「ブランボラーク」といって、
チェコの代表的な、家庭料理の一つ。

ジャガイモをペーストしてフライパンで焼いた、
日本で言う、お好み焼きの様な感じのものです。

美味しかったです。

チェコアニメの上映会や、
ライブ・ギャラリーなど、
イベントがたくさん開催されているので、
ホームページでチェックしてみてください^^


「cafe ano (カフェ アノ)」 http://www.ufpress.jp/cafeano/


| 渋谷カフェ | 12:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

