東京カフェブログ

都内中心に巡った、喫茶・カフェの記録。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神保町喫茶@ラドリオ

多くの人が、あたたかいクリスマスを過ごせますように。








神保町の老舗喫茶「ラドリオ」

入り口のレンガ壁の、少し苔が生えた感じがカッコいいです。
ちなみに、店名の「ラドリオ」は、スペイン語で”レンガ”という意味。

この日はジャズが流れていました。

cafe_jinboucho_lado04.jpg
ラドリオは、日本で初めてウインナーコーヒーを出したお店なのだそう。

cafe_jinboucho_lado02.jpg
このラドリオ、
3月11日の震災時に、外壁が崩れ落ちた写真がニュースに出ていました。

”ラドリオかわら版”という、店内に置いてあるフリーペーパーによると、
震災後、たくさんの常連さんが、心配して様子を見に来たそうです。

今は写真の様に綺麗に修復されています。

多くの人々に愛され、守られて、
この先もずっと、此処にあって欲しいなと思う一店です。

| 神保町喫茶 | 18:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼カフェスイーツ@神保町 柏水堂(はくすいどう)

こりゃ、冬がやってきたんですね。




こりゃ。



高校サッカー観戦の前に神保町に寄って、
「柏水堂(はくすいどう)」に行って来ました。

昭和4年から続く老舗洋菓子店です。

cafe_jinboucho_hakusui03.jpg
奥にある喫茶スペース。
ステンドグラスやシャンデリア、
くるんとした椅子の背もたれが、本当に可愛いです。

cafe_jinboucho_hakusui05.jpg
アイスティーガトーショコラ

cafe_jinboucho_hakusui06.jpg
「ハチミツとクローバー」で有名になったプードルケーキと迷ったのですが、
クルクルとした模様に惹かれてこちらにしました。

素朴で優しい味わい。

cafe_jinboucho_hakusui04.jpg
店員さんの制服がとても可愛らしい。
控えめで丁寧な接客も好きです。

ショーケースに並んだかわいいケーキ達には、
たくさんの夢がつまってますね。

また行きます。


柏水堂(はくすいどう)
東京都千代田区神田神保町1-10
03-3295-1208

| 神保町喫茶 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レトロ喫茶@神保町 さぼうる2

映画「めがね」を観ました

こうじとゆうじが、いい感じ

謎のさくらさんも可愛い
そして、よもぎ君が素敵過ぎる

海老を食べるシーンのよもぎ君は必見です




神保町の「さぼうる2」に行きました。

sab1.jpg

数々の有名人が訪れたという、
言わずと知れた老舗喫茶。

sab3.jpg

スパゲッティーナポリタン

ボリューム満点・・・
数人でシェアするのをおすすめします(笑)

価格がビックリするほど安いです。

sab2.jpg

なんと、赤電話。
こうやってあらためて見ると、可愛いですね。

時間の許す限り、
ずっと居れそうな感じ。

多くの作家・文化人に愛された理由が、
なんとなくわかるような気がしました。

| 神保町喫茶 | 09:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

