東京カフェブログ

都内中心に巡った、喫茶・カフェの記録。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かき氷@三軒茶屋 氷工房 石ばし

ちょっと前からキヌアにはまっています。
豆みたいな味で、なんにでも合いますね。
お肌にも良いですし。

今の所、白米の代わりに、キヌアにキーマカレーをかけて食べるのが一押し。





三軒茶屋にある「氷工房 石ばし」
sangenjyaya_ishibashi04.jpg
ちどりの飛んでる氷旗。どこのも同じように見えて、微妙に違うんですよね。

sangenjyaya_ishibashi02.jpg
シロップがたくさん並んでいます。
お母さんが「紅茶はどれだっけ~」なんて言いながら、丁寧に作ってくれます。

sangenjyaya_ishibashi03.jpg
私が注文したのは紅茶ミルク
すごーく美味しかったです!!!

sangenjyaya_ishibashi01.jpg
この日はジメジメと蒸し暑かったのもあって、たくさんの人が並んでいました。

子連れもたくさん。夏休みだからかな?
あるお父さんが、飴玉を食べようとした子供に、
「今アメ食べたらかき氷が美味しくなくなっちゃうよ!」と教えていました。
そういうの大事。

とっても素敵な氷屋さんです。


【氷工房 石ばし】
add.世田谷区三軒茶屋1-29-8
tel.03-3411-2130

| スイーツ | 22:38 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【和菓子】池尻大橋 さか昭 (さかあき) ※noiのお知らせ有

cafe&bar noi、ランチ始めました。
curry01.jpg
全3種類の「カレーランチ(850yen~)」です。
写真は人気のバターチキンカレー
これに自家製ドレッシングを使ったグリーンサラダが乗ります。

今のところ、営業時間は、
火・水・木 の12:00~15:00(ラストオーダー・14:30)
しばらくしたら、週末や休日も営業する予定です。

電源もあり、無線も入ってます。

渋谷・表参道・青山界隈でお仕事をされてる方、
ぜひ食べにいらして下さい^^



池尻大橋の「さか昭(さかあき) 大橋店」
デパートなどにも時々出店している、有名な和菓子屋さん。
駒場東大前駅も近いです。


写真は「お月見」という砂糖菓子。
繊細で可愛くて、なかなか食べることができません!(笑)

包装紙もすごく可愛いので、手土産として持っていくと、とても喜んでもらえます。

ショーケースには、
名物のどらやきを始め、羊羹やお団子・饅頭・最中など、たくさんの和菓子が整列しています。

おすすめのお店です。

さか昭(さかあき) http://www1.ttcn.ne.jp/sakaaki/

| スイーツ | 18:07 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【シュークリーム】田町 芝浦 Lemon Tree (レモンツリー)

チャイにしょうがを入れて、身体をあたためています・・・







芝浦にあるお菓子屋さん「Lemon Tree (レモンツリー)」
2しばうらdownload
最寄駅は田町になると思います。

よく行くフットサル場の近くにあるのですが、
”芝浦シュークリーム倶楽部”という謎の表記がいつも気になっていて、
この日、初めて入ってみました。

オーナーのおじ様が一人で切り盛りする、かわいらしいお店です。

しばうらdownload
少し遅めの時間に行ったので、品切れのものもありましたが、
いろんな味の、おめかししたシュークリームが綺麗に整列していました。

中には、羊羹の角切りが入った黒蜜きな粉シューなんてものまであります。
斬新ですね^^

noi 008
この日選んだのは、

シュークリーム(左)
チョコシュー(奥)
アールグレイシュー(右)


どれも美味しかったです。

とくに、アールグレイシューのクリームの中には、
プラムが入っていて、今まで味わったことのない感じが面白かったです。

シュークリーム以外にも、クッキーなどの焼き菓子もあるし、
キャラクターをモチーフにしたオーダーメイドのデコレーションケーキも作ってもらえるそうです。
ホームページに写真が載っているので、ぜひ見てみてください。

レモンツリー  http://www4.ocn.ne.jp/~shibaura/

| スイーツ | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【飴・キャンディー】千駄木 あめ細工 吉原

谷根千の楽しみ方が、だんだんわかってきました

やっぱり、とっても素敵な町ですね

賢いノラ猫ちゃんについて行けば、いろんな所へ連れてってもらえますよ




千駄木にある「あめ細工 吉原 (よしはら)」

世界初の日本伝統飴細工専門店舗だそうです。

amezaiku3.jpg
時間があったので、その場で作ってもらいました。

色もまだ付いていない小さなアメの塊が、
あっという間に形になっていきます。

まさに職人技。感動です。


黄色くて、首長といえばあの動物…


amezaiku.jpg
羽がついてますね。なんでしょう?


sweets_sendagi_yoshihara.jpg
キリンフクロウでしたー

すごく繊細で可愛らしく、
たくさん欲しくなってしまいます

人の"手"じゃないと作れない物って、本当に貴重だなーと思いました。

手土産や、ちょっとしたプレゼントにいいですね。
外国人にも喜ばれそう。

見ているだけでも楽しくて、
ついつい長居してしまう、可愛らしいお店です。


あめ細工 吉原 http://ame-yoshihara.com/

| スイーツ | 14:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【シュークリーム】浜田山 白鬚のシュークリーム工房

よく「行ったカフェは全部記事にしているの?」
と聞かれるのですが、
自分が「いいな」と思ったら書くようにしています。

出来る限りたくさんのお店を紹介できればと思ってます^^




杉並区浜田山にある「白鬚のシュークリーム工房」のシュークリームをいただきました。
sweets_sirohige.jpg
トトロのシュークリームです
食べちゃうのがもったいないくらいキュートです。

季節限定もの等、何種類かあって、
見た目だけではなく、味もとっても美味しいですよ。

白鬚のシュークリーム工房  http://www.shiro-hige.com/


| スイーツ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

