東京カフェブログ

都内中心に巡った、喫茶・カフェの記録。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昼カフェ@芝公園 VASHON /Seattle’s Best Coffee(ヴァション/シアトルズベストコーヒー)

春はどこへ・・・




増上寺で開催されたアートイベント”天祭一〇八”に、陶芸家のお友達・伊豆野さんの展示を見にいった日のランチです。

「VASHON Seattle’s Best Coffee(ヴァション シアトルズベストコーヒー)」

芝大門交差点から増上寺に向かって歩く途中、参道沿いにあります。

cafe_sibakouen_seattlesbest03.jpg
コーヒー。大きいマグで出てきます。

cafe_sibakouen_seattlesbest01.jpg
エッグスベネディクト
ベーコンの焼き具合が素晴らしく、カリッカリでした。
とっても美味しかったです^^

VASHON Seattle’s Best Coffee(ヴァション シアトルズベストコーヒー) http://www.vashon.jp/

| 新橋・虎ノ門・神谷町・芝公園・浜松町カフェ | 15:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼カフェ@神谷町 CAFE 横濱屋 [今日はおまけ付き]

外はもう、すっかり寒くて。

お気に入りの赤い手袋の事を思い出しました。







とても素敵なカフェに出会いました^^
神谷町「CAFE 横濱屋」

私と趣味が似ていたり、
純喫茶が好きな方は、大好きな雰囲気だと思います。

091023_142228_ed.jpg
神谷町駅から、東京タワーに近づくようにまっすぐ進むと、
左側にこの看板が。

28年続く、老舗カフェです。

私がお店の扉を開ける前に、
ママさんが気付き、いらっしゃいませと笑顔で迎えてくれて、
中に入ると、
「カウンター席のいちばん奥で」
と、ピンポイントで案内されました。
?と思いましたが、素直に席につきました。

091023_142938_ed.jpg
この日は金曜日だったので、
限定のケーキセットがありました。

タルトタタンと、アイスコーヒー

091023_143123_ed.jpg
見てください!林檎が真っ黒です!

とっても繊細で、美味しかった。

このタルトタタンは”まぼろしの”と騒がれていた時期もあったようです。

091023_145303_ed.jpg
マスターが、
「サービスです」と差し出してくれたコーヒー。

そこから、セピア色の時間が始まりました。
091023_150126_ed.jpg

マスターが、
「お客様の座ってる席、小説家の池波正太郎さんが生前、そこで小説を書いていたんですよ」

と一言。

そうか、この席は「特別席」なのか。

「池波さんは美食家でも有名でしょ、彼の書いた本にうちの店も載ってるんですよ」
カウンターの裏から出してきたその本を、
私の前で広げながら、
マスターが微かに、にこっとしたのが可愛らしかった。

本は、何度も何度もそのページを広げた事が一目でわかる、年季の入った折り癖もついていました。


わたしが、
「素敵なお店ですね」と言うと、

「ありがとうございます。よく、こだわってるね、なんて言われるんです。でも逆に、今の時代、こだわらない人が多過ぎると思うんですよ。こだわってるからこそ、店をやってる意味がある」

なんて力のあるお言葉。

マスターはさらに、
「不況じゃないですか。2~300円で、それなりの味のコーヒーが飲めれば、誰だってそっちへ行くんです。うちのコーヒーは650円。一人でも、うちを選んで来てくださった方がいたら、それは、すごいことなんです。うれしいですよ。」

話している間も、手を休める事なく、
他のお客さんへの気配りも忘れない。

一緒にお店を切り盛りする奥様とのやり取りも、とっても微笑ましくて、
仲がいいですねと言うと、
「仲が良いっちゅうか・・夫婦で店やるってね~、大変よ~(笑)」と、
照れ隠しともとれますが、何か出来事を思い出している様子でした。(笑)

このカフェに足を踏み入れる前は、
こんな素敵な会話が出来るなんて、思ってもみませんでした。

とっておきのおもてなしを受けて、
優しい気持ちになれた時間でした。


こういう場所は、
ずっと、なくならないで欲しいです。

是非、最初は一人で行って、
マスターや奥様と話をしてみてください


CAFE 横濱屋 03-3586-7486


~おまけ~

最近、出版社の方とお話する機会があって、

「なぜ、カフェにこだわるんですか?どうしてカフェが好きなんでしょう?」
という質問をされました。

普通に、
コーヒーやスイーツが好きだと言った後、

少し考えて、私は、

「人と出会うのが好きだから」
と、答えていました。

私の中で、カフェとの出会いというのは、
人との出会いと同じ様な感覚であるのかもしれません。

今回の横濱屋さんのような、
個人で経営されてるお店は特に、
オーナーの人柄や、どの部分にこだわっているかがダイレクトに感じられます。


コーヒーやケーキ、食器やインテリアにこだわっているだとか、
例えばフランスのカフェを意識した内容だとか、
そういう部分は、いわゆる”外見”であり、

そのもう少し先の素敵な部分、

ホコリ一つないテーブル
圧迫感のないサービス
どこからともなく出てくる安心感

こういった内面的な魅力に気付くのが、すごく楽しいのです。

ある雨の日カフェに入り、
注文したカフェオレの下のコースターに目をやると、
”雨の中ありがとうございます”
と書いてあり、小さな幸せをもらった気分になったことがあります。

極端な話、
コーヒーの味がイマイチでも、
ぶっきらぼうな接客でも、
そのカフェの、とてつもない魅力に気付いたなら、
私はそれを楽しんでしまおうと思うのです。

グルメな方のブログと比べると、
私のブログは、申し訳ないくらい、
お食事の味やお店の説明が少ないです・・・

その代わり、
ピンボケ写真と拙い文章で、
なんとなく、そのお店の良い部分を感じてもらえたらなぁと、
心の中で想っています。


今後も、きっと、優等生にはなれないブログですが(笑)、
あたたかく見守っていただけると嬉しいです。





みぃ

| 新橋・虎ノ門・神谷町・芝公園・浜松町カフェ | 22:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼カフェ@新橋 虎ノ門 草枕

忙しい事は、幸せなこと





先日、新橋~虎ノ門の間くらいにある、
渋い珈琲店「草枕」に行きました。

ku2.jpg

新しいお店ですが、
店内の雰囲気は、老舗喫茶のような感じです。

ku4.jpg

メニューは飲み物のみ。

写真は、珈琲牛乳
カップがとても可愛いです

ku1.jpg

飲み終わった後に気付のですが、
中に入っていた氷が、凍った珈琲だったんです。

ゆっくり飲んでも、味が薄くならずに飲めますね。

ku.jpg

店内には、写真の様な切りかぶで作った椅子とテーブルが。

この日は、40代位のサラリーマン男性2人が、
この切りかぶに座って休憩していて、
そのアンバランスな感じがなんだか素敵でした。


| 新橋・虎ノ門・神谷町・芝公園・浜松町カフェ | 00:27 | comments:14 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

午後カフェスイーツ@虎ノ門 コクテール堂

今日は、可愛いお友達と一緒に、
PARCOで開催されている、
映画「さくらん」の展示を観に行ってきました




もう「可愛い!!」の一言に尽きました





虎ノ門「コクテール堂」

101_PANA-P1010329_P1010329_2.jpg

ホームページに、SINCE 1949と書いてあるので、
創業50年以上ということなんでしょうか。

外観や店内も懐かしい雰囲気があります。

101_PANA-P1010328_P1010328_2.jpg

レモングラスなどの入った紅茶を注文。
飲みやすくて、落ち着きました。

一緒に砂時計が出てくるところが素敵。茶器も可愛い。

101_PANA-P1010327_P1010327_3.jpg

一緒に注文したフルーツタルト。
甘すぎず、美味しく、見た目も可愛いです。


店員さんもスマートに対応してくれて、居心地がとても良かったです。

「コクテール堂」http://www.cocktail-do.co.jp/

| 新橋・虎ノ門・神谷町・芝公園・浜松町カフェ | 23:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

純喫茶@新橋 純喫茶 フジ

映画みたいなー





新橋と言えば、駅前のニュー新橋ビル。
昭和46年に建ち、いまだに残るレトロな外壁は、よく見ると、実に綺麗です。

そこの地下一階にある「純喫茶 フジ」
店内には大きな富士山の絵が。

101_PANA-P1010292_P1010292_2.jpg

メニューに昆布茶があります。

私は、モーニングやランチの時間帯に来たことはないのですが、この辺にお勤めのサラリーマンの方々でいっぱいのようです。

いつまでも、続けて欲しいですね。

| 新橋・虎ノ門・神谷町・芝公園・浜松町カフェ | 10:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

